PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

自己評価が低い性格からの脱却方法

こんにちは 心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんの抱える人生や人間関係の悩みを一緒に解決していきましょう



今日のテーマ

 

自己評価が異常に低い性格からの脱却方法

 

【動画で観たい方はこちらをタップ】





今回の悩みを抱えている人は

 

世間的な成功していると思われていたり

 

自分では全然駄目だ

 

自分はダメ人間

 

自分なんてそんな実力ないと思っている人

 

詐欺をしているわけではないのに

 

自分は詐欺師なんじゃないかと思っている人だったり

 

すごく真面目で責任ある仕事をやっているんだけど




それがすごく重荷なんです

という悩みを抱えてる人

 

こういった悩みを抱えてる人の問題を解決する放送になっています

 

もしくはこれから地位をあげていって社長になりたいとか

 

権限がある人になりたいとか

 

そういった地位にたどり着いた時に

 

陥りやすい悩みというのがあるので

 

これからそういったところを目指したい人

 

出世をしたい人偉くなりたい人権力を持ちたい人

 

こういった人はこの放送見ていただければ陥りにくくなります是非確認してみてください

 

心理学的用語で言うと

 

インポスター症候群

 

約人類の70%の人が

 

人生のどこかしらで感じているポイントになります




簡単に言うと自分は過大評価されている自分には実力がない

 

自分何でダメなんだって思ってしまう人のこと

 

自分に自信がなくなるというのはいつでもあると思うんですけど

 

特に社会的地位の高い人

 

成功しているんじゃないあの人

社長さんでしょ

 

大金持ちでしょう

 

プロスポーツ選手でしょみたいな感じの人でも

 

地位 が高くて専門的な人であったとしても

 

こういった症状に陥ってしまうんです




なのでやっぱり

 

お金持ちだったり成功者にしか分からない

 

悩みっていうのがそれぞれあるわけなんですね

 

それがこのインポスター症候群というものになります




地位が高くて専門的な人

 

完璧に仕事をこなさなければならないと思っている

 

自分は過大評価されている

 

自分の実力じゃない

 

そんな能力は自分にあるわけはない

 

と思っている人のこと

 

これを具体的に改善するためにどうしたらいいのか

 

こういった異常なまでに自己評価の低い人物から

 

性格から脱却するためにはどうしたらいいのか

 

というお話をします

 

結論から言うと

 

2つありまして

 

自分が評価されている理由を周りに聞いてみる

 

二つ目がですね

 

失敗はどんな人にも訪れます





失敗するということが想定の範囲内であると理解すること




周りが評価してくれている人

 

インポスター症候群はですね

 

周りでは評価してくれてるんだけどなぜか自分の評価は低い

 

周りが評価してくれている

 

理由は何なのかを聞いてみたほうがいいです

 

これなかなか聞きにくいと思うんですけど

 

「自分でどこがいいんだろう」

 

なかなか聞きにくいとは思うんですよ

 

そこを引かないと周りから認められている理由というのが

 

なかなかわからないわけなんですよ




なんで俺こんなに評価高いのかな

 

なんで自分は周りから認められているのかな自分にはそんな実力ないのに



ホワイ



そういったキャップを感じている人がいると思うので

 

実際に周りの人に自分の事を聞いてみたほうがいいです




そうすると自分でも気づいていない

 

能力だったりとか実力

 

こういったものを周りの人が見えていた人

 

気づいていたりするわけです

 

自分では見えない世界を周りの人は見ている

 

自分はこういったところで評価されているんだ

 

それがわかれば

 

それを生かして生きていくことが出来るわけですよね




自分では気づいていない自分のよいポイント

周りから聞くことが大切です

 

二つ目はどんなに優れた人間や

 

どんなに地位が高くて専門的な人間でも

 

失敗することがあるということを理解した方がいいです




こういった地位が高い人や専門的な人は

 

失敗ができないと思ってる人がいるんですけど

 

失敗は誰にでも訪れます

 

プロ野球選手のバッターであったとしても

 

約7割は凡打するわけです




三振をしたりとか

 

ゴロを打ってしまったりして約7割は

 

失敗するんですけど

 

3割打てれば優秀なバッターじゃないですか




それぐらい難しいわけですプロのバッターですら

 

どんな仕事であってもどんなに地位が高くても

 

たとえ総理大臣であっても大統領であっても

 

判断を間違うことはあるし

 

優秀な投資家であったとしても

 

失敗することはあるんです




まず大切なのは

 

自分自身を認めてあげて

 

自分の心に良い状況を作り出してあげること

 

失敗したことを想定してあげて失敗した自分すらも

 

認めてあげることが大切なんです




そうすることで失敗は誰にでもあるものなんだ

 

というのが分かれば自分の心に負担がかからなくなるので

 

そう言った良い状況を作り出す

 

これがとても大切です




失敗はするけれど自分はそれ以外の部分では

 

とても優秀な成績を収めているんだから

 

自信を持って行こうという感じで行けるわけです

 

インポスター症候群になると周りと自分の評価のギャップに悩まされて

 

悩む人が多いです

 

これからどんどん出世していっていなくなりたい人だったりとか

 

社長になりたいとか政治家になりたい人とか

 

芸能人になってみんなからちやほやされたい

 

そういった人も訪れやすい症状なので

 

是非チェックしてみてください

 

ポスター症候群に陥ると悩みが深くなるので

 

その解決方法二つを試してみてください





それでは今日の話のまとめです

 

自己評価が異常なまでに低い性格からの脱却方法

 

世間的に成功していると思われてる人

 

自分があたかも詐欺師であると勘違いしている人

 

責任感があってそれが重荷になっている人

 

そういった悩みを解決する方法になってます




これの解決方法は二つ




  • 自分が評価されている部分を周りから聞くこと

 

  • どんなに専門的で優秀な人でも失敗はあるということ



これを想定した上で自分を認めてあげること

 

これが大切な方法になります

 

インポスター症候群になってしまったと思った

 

この二つを試していただければ




自分のココロにとって良い状況を作り出すことができるので

 

心の負担を減らして生活することができます

 

周りからの評価と自分の心のギャップ

 

埋めるためにもぜひ実践してみてください

 

それではまた