PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

人から好かれる会話はココが違う

心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんが抱える人生や人間関係の悩み一緒に解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

なぜか多くの人から好かれる人

何が違うのか❓

 

【動画で観たい方はこちらをタップ】




こんな内容でお送りします




皆さんの周りにも

 

なぜか多くの人から好かれる人

 

好かれやすい人

 

みんなからもてはやされる人

 

いますよね?



それって何が違うの🤷‍♂



また

 

それとは逆に

 

周りの人とあまりうまくいっていないなあ

 

いつも一匹狼みたいな感じで周りと話をしていない人

 

こういった人っていますよね




これは何が違うのでしょうか



深堀してご紹介したいと思います



かんたんに言うと

 

コミュニケーションで人の心を捉えているかどうか

 

です

 

ある事を気をつけるだけで

 

相手の印象はかなり変わるので

 

相手からの自分の評価というのは大きく

 

上昇すると思います



是非このテクニックを使ってみてください



今日のお話は

 

  • 多くの人から好かれたいなー

 

  • 自分の会話術ってもっと改善したい

 

  • 自分の営業力をもっと上げたい

 

  • 周りからの印象をもっとよくしたい

 

こういった悩みを抱えている人の問題を解決する記事になってます



今日の問題解決の方法は一つです



結論から言うとアイメッセージを使うということです



何ですかそれは!!!

 

iMessage のアイは自分のアイのことです

 

I am PANU

 

このアイですね




どのように使うと効果的なのか

 

いくつか例を挙げてご紹介させていただきたいと思います




例①



会社の同僚で

 

あなたの仕事を手伝ってくれた人がいたとしましょう

 

書類を持ってきて終わったよこの仕事

 

あなたの机に置きました

 

その時にあなたは何て言いますか

 

その人は多分ありがとう

 

って言うと思うんですよね

 

これだとアイメッセージになっていないわけです

 

相手に良い印象を植え付ける

心地よくさせる

 

お礼の仕方っていうのがあるんです

 

この場合だったら

 

ありがとうだけではなくて

 

「ありがとう

僕はとても助かったよ君のおかげで」

 

こういう風に伝えると相手は

 

より相手に対して貢献をした

 

つまりあなたに対して貢献して良かったと思えるようになるわけです

 

このアイというのは自分がどう思ったのか

 

自分がどう感じたのかを相手に伝えることが大切なんです




例②

 

お子さんがいる家庭で

 

お子さんが部屋を散らかしたとしましょう

 

片付けてほしいですよね

 

自分で片付けるのは大変だし

 

子供に片付けてもらいたい

 

その時に片付けなさいよ

 

と言ってもなかなか片付けてくれないわけです

 

この時にアイメッセージを使うと

 

相手の印象が変わって片付けてくれる可能性が高くなるわけです

 

じゃあ、アイメッセージはどのように言ったらいいでしょうか

 

この場合だったらお母さんの立場なら

 

片付けてくれるとお母さん助かるな

 

片付けくれるとお母さん嬉しいな

 

という風に伝えるわけです

 

そうすると

 

子供であったとしても相手は

 

周りの人、特にお父さんお母さんやお父さんの喜ぶ姿というのは

 

好きなので

 

喜ぶ姿を見たいので

 

相手に対してそういった思いがあるから

 

自分が片付けをすればお母さんが喜んでくれるんだと

 

子供を思うわけです

 

そうすることによってアイメッセージを巧みに利用することによって

 

うまく子供を誘導したりすることもできるわけですよね




例③



あなたは料理を作ってもらいました

 

その相手になんて伝えますか

 

普通だったら美味しいと伝えますね



もちろんその言葉も嬉しいんですけど

 

アイメッセージは違います

 

この場合アイメッセージで伝えるとしたら

 

どうやって伝えるでしょうか

 

私はどう感じたのか

 

私はどう考えたのか

 

これを伝える



この場合だと例えば

 

「この料理すごい好きだな自分」

 

「この料理食べれて幸せ」

 

こういう風に伝えることによって

 

相手に美味しかったよと伝えるよりも

 

さらに良い印象を植え付けて

 

より感情的に

 

相手に伝えることができるようになるわけです

 

アイメッセージを巧みに使っている人

 

又は無意識に使ってる人には

 

周りから好かれている人が多いです

 

なぜかと言うと

 

話していたら心地いい気分になれたりとか

 

素敵なお礼の言葉をもらったりすることができるからですね

 

なので皆さんもお礼を言ったりする時に

 

アイ メッセージというのを

 

いろんな人に良い印象を与えることができるようになります

 

人というのは言葉でつくられています

 

言葉が乱れてる人だったり汚い言葉を使う人というのは

 

自分の周りから人が遠ざかっていきますし

 

綺麗な言葉だったにも思いやりなども誰も使っている人は

 

周りから好かれるので多くの人が集まってきます

 

そういうふうに普段発する言葉ということを

 

意識することはとても大切です

 

特に今回の場合は iMessage

 

自分がどう思ったのか

 

自分がどう感じたのか

 

ということを相手に伝えてあげることはとても大切です

 

普段相手にお礼をするときだったりとか

 

お願いをする時だったりとかに

 

自分がどう思ったのか

 

自分はどう感じているのか

 

こういったことを伝えることによって

 

より自分の感情を相手に伝えることができるようになります

 

そうすることによって入ったからの好感度も高まりますので

 

是非使ってみてください

 

それで今日の話をまとめていきましょう

 

多くの人から好かれている人の会話はここが違う

 

その正体はアイメッセージを使うこと

 

アイメッセージのアイは自分のこと

 

お礼を言ったりお願いをしたりする時に

 

自分はどう思ったのか

 

自分はどう感じたのかということを

 

言葉として表現することによって

 

より相手に良い印象を与えることができるようになるテクニックでした

 

これは今日から意識することによって大きく変わっていきます

 

いろんな場面で使うことができるので

 

ぜひ試してみてください

 

行動すれば必ず変わります

 

是非今日から使ってみてください

 

最後までご視聴頂いてありがとうございました

 

それでまたお会いしましょう