PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

好かれる人の会話はここが違う

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

好かれる人の会話はここが違う

 

結論:アイメッセージを使おう



iMessage と言うとなかなかピンとこない人もいると思います

 

ただこれは意識して会話をしていただくだけで

 

相手からの好感度はかなり高くなります

 

それでは何を意識すればいいのか簡単にご紹介しましょう



iMessage の i は

 

自分のことです

 

いくつか例を出していきましょう

 

例えば、同僚があなたの仕事を手伝ってくれました

 

その時にあなたは何と言いますか

 

普通だったらありがとう

 

だと思います

 

でも iMessage だったらどうでしょうか

 

iMessage はここに自分の感情を付け加えることなんです

 

ありがとうすごい感謝してるよ

 

ありがとうとっても助かったよ

 

とかいうわけですね

 

これだけでもだいぶ印象が変わってきます



例えば、おもちゃを片付けない子供がいたとしましょう

 

普通だったら遊んだものは片付けなさい言うと思います

 

でもちょっと待ってください

 

iMessage を使いましょう

 

iMessage を使うとどうなるでしょうか

 

遊んだおもちゃは片付けてくれるとうれしいな

 

遊んだおもちゃは片付けてくれると助かるな

 

こういうだけでもだいぶ物腰が柔らかくなりますよね

 

言われた側からしても命令形ではなく

 

お願いに変わっているわけです

 

自分が片付けることによって相手が喜ぶ

 

こういった感情になるわけです



この iMessage の特徴は

 

主語をあなたから

 

私に変えることなんです



例えば料理が美味しいということを伝えたい場合に

 

普通だったらこの料理は美味しい

 

でもこれだと主語はあなたになるんですよ

 

あなたの料理は美味しい

 

どうなるわけなんです



この主語を私に変えることによってイメージがだいぶ変わるんです

 

私はこの料理が美味しい

 

ちょっと違うような気がする

 

私はこの料理が大好き

 

だいぶ良くなりましたね

 

こんな感じで相手にうまく伝えたい場合には

 

主語をあなたから

 

私はどう思うのか

 

私はどう感じたのか

 

ということを相手に伝えてあげてください

 

そうすることによって相手から好感度が高い会話術であると認識されます



それではまとめです

 

好かれる人の会話はここが違う

 

結論:アイメッセージを使おう



今日からすぐにできるので、是非使って見てください

 

それでは、またお会いしましょう