PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

どうしても好きになれない人への対処法

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

どうしても好きになれない人への対処法

結論:シャドーを受け入れ不完全な自分、不完全な他人を認めること

 

この シャドウとは心理学でどれだけ頑張ってもこの人だけは好きになれないと思わせるような人

 

いますよね?

 

この人だけ絶対無理って言う人

 

学校にもいるし、職場にでもいるし

友達の中にももしかしたらいるかもしれません

 

ただこのシャドウあなたにとって大きな役割があるんです

 

このシャドウという存在に気付き

 

受け入れることで自分にも他人にもとても寛容になることができるんです

 

シャドウというのは一言で言うと抑圧された欲求のことなんですね

 

ずっと我慢していること

 

やりたかったけどできなかったこと

 

こういった意味があります



このシャドウの正体は実は正反対のあなたを映し出しているんです

 

全く逆の自分

 

もっと深い意味で言うとあなたの影の部分を表しているんです

 

あなたにとってのシャドウという存在はあなたの痛みや

抑圧しているもの

我慢していること

禁止しているもの

嫌っている自分の要素を

 

表現している人なんです

 

あなたが知らず知らずのうちに人生の中で封印してきた自分自身の影の部分なんです



しかしこのどうしても苦手で好きじゃない人シャドウを受け入れることがもしできたら

 

あなたに大きな癒しと飛躍的な成長を与えてくれるチャンスの人なんです

 

このシャドウお相手に感じる怒りは自分の心に抑圧された要求を表現しているんです

 

それを正しく認めて受け入れた時

 

相手に寛容になれるんです



自分の心の奥にある欲求を知ることで

 

人の心理というものが見えてくるんです

 

人間というのは完璧ではないし

 

立派な生き物でもない

 

そうやって不完全な自分や不完全な相手を受け入れると

 

人間関係がぐっと楽になるし

 

不必要に相手を嫌いになりストレスが溜まることもなくなるんです

 

是非一度シャドーに出会った時に自分の心の欲求を聞いてみましょう

 

あなたのシャドウはあなたの抑圧した欲求を表現している人じゃないですか

 

それではまとめです



どうしても好きになれない人への対処法

結論:シャドウを受け入れ不完全な自分不完全な他人を認めること

 

それでも、苦手で嫌いで一緒に居られないなら必要最低限の付き合いで済ませましょう