PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

一緒にいて心地の良い人とは

こんにちわ 心理カウンセラーのPANUです

 

今日も皆さんが抱える人生の悩み、人間関係の悩みを一緒に解決していきましょう

 

一緒にいて心地の良い人とは

 

さて早速、結論ですが「機嫌のよい人」です

 

まあ当然といえば当然ですね

 

不機嫌な人と一緒にいると気まずくて…心地よくないのは誰でも同じでしょう



ではどうすれば、機嫌のよい状態をキープできるのでしょうか❓

 

機嫌のいい人とは…

 

言い換えると怒りのコントロールがうまい人

 

ちょっとしたことで、不機嫌になったり、無口になったり、せっかちになったり、イライラしたり

 

これをコントールしましょう



心理学ではこれを「アンガーマネジメント」といいます



この方法は



人は皆、不完全で完璧にはなれない生き物であるということ

 

それを知り、理解し、受け入れること



  • ミスをするときもある
  • 欠点があって当たり前
  • 素直になれない時もある
  • やらなきゃいけないけど、継続できないこともある

 

など、どんな優れた人にも欠点はある



できなくて当たり前という心理をもとに考えると

 

これはできなくていい

 

ということを受け入れろというわけではなく

 

できないこともある

 

できない日もある

 

思い通りにいかないこともある



こういう思考回路になると

 

怒りの許容範囲が広がります

 

少しの事でイライラしなくなる



この思考を手に入れるには約8週間必要になります

 

自分の周りをコントロールはできないが、

 

自分はコントロールできる

 

同じ状況に直面して、イライラするし怒りをため込むくらいなら

 

怒りを受け流して、自分の時間を大切にしましょう

 

これを習得すると

 

楽に生きられるようになります



それでは、まとめです

 

一緒にいると心地よい人物とは

 

機嫌が良い人

 

怒りをコントロールできる人

 

あなたも変われます



自己コントロール能力を高めて

 

楽にいきましょう

 

また、会いましょう