PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

相手の意見を覆すテクニック

 

こんにちは 心理カウンセラーのPANUです。

 

 

 

今回のお話は

 

相手の意見を覆すテクニック

 

  • 自分の意見や意向に相手をうま〜く誘導したいと悩んでいる人
  • 取引先に有利な条件に持っていきたいと熱望している人
  • 相手の心理を誘導して相手を思い通りに操りたい‥‥と妄想している人

 

 

主にこれらの悩みを解決する内容でお送りします

 

 

 

それでは、いきなり結論です!

 

 

 

 

 

自分の意見へ相手を誘導するためには、相手の意見に賛同しまくりましょう

 

 

 

ご購読ありがとうございました🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て‥おいおいおい

 

 

 

これじゃ意味わからないでしょ

 

 

 

読者様︰

 

ありがとうございました🙂じゃないよ!!

 

 

 

となりそうなので

 

 

 

深堀していきます

 

 

 

 

 

結論を聞いて

 

なんで❓って感じですよね

 

 

 

 

 

意見を変えるなら賛同するのは逆効果では?とお思いになると思います

 

 

 

 

 

ところがどっこい!

 

 

 

 

 

賛同しまくることにより、相手が自分の意見に対して否定的な見解を述べ始めるのです。

 

 

 

わかりやすい例を挙げましょう

 

 

 

あなたは会議で意見をいいました

 

 

 

とある人物がこう言ってきました😎

 

 

 

「さすが、○○さん

 

素晴らしい意見です!!」

 

 

 

「これしかないって感じですよね」

 

 

 

「完璧なアイデアだ!!」

 

 

 

「非の打ち所がない!!」

 

 

 

こんな感じで肯定されたら‥‥

 

 

 

あなたの意見が1番、最高、世界一

 

みたいな雰囲気できたら‥‥

 

 

 

ちょっと不安になりません❓

 

 

 

ここまで肯定されると、いいと思っていた意見に対して「否定的な意見」が顔を覗かせます

 

 

 

人間は極端な意見に抵抗を感じるものです

 

 

 

自分が正しいと思っている意見も極端な賛同があると‥‥

 

 

 

いやそこまてでは‥‥

 

 

 

他にもいい意見があるかも‥‥

 

 

 

世界一の意見まではいかないと思いますが‥‥

 

 

 

と自らの意見を否定する気持ちが現れるのです。

 

 

 

これを言わせれば、相手は自分の意見を否定してしまった訳ですから、反対の意見に誘導するのは簡単ですよね。

 

 

 

このテクニックは様々な場面で使えます。

 

 

 

相手の意見を覆したいなら、まずは肯定!!

 

そして肯定、さらに肯定

 

 

 

相手が自分の意見に否定的になるまで極端な肯定を続けましょう

 

  

 

交渉や恋愛の場面でも使えるので是非試してみてください。