PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

不安や緊張をうまく活用する方法

こんにちは 心理カウンセラーのPANUです。

 

 

今回のお話

 

不安や緊張をうまく活用する方法をご紹介します

 

これは

 

  • 本番になると緊張して力が発揮できない
  • 絶好調なのになぜ不安になるの❓
  • 緊張しない方法を教えてください

 

こんな感じの悩みを解決する内容です

 

さて、人はどんなに幸せで絶好調な時も不安を感じるものなんです

 

 

な・ぜ・か…

 

 

それは、種族が生き残るために必要だったから…

 

ご購読ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

ってこれじゃー!わかんねーよ

 

ですね

 

現在ではあまりピンとこないと思いますが

 

 

 

昔は、生きるために狩りをして食べ物を確保し、生きるために住居や衣服が必要だったのです

 

不安になるからこそ、食料を確保して準備をし、不安になるからこそ、狩りには最善の武器を用意する

 

不安になるから、準備をして、それが結果につながるのです 

 

 

 

例えば、1週間後にあなたはとても大事な「プレゼン」を控えているとしましょう

 

不安になりますね~

 

これが大切なんです

 

不安になるとどうしますか❓

 

準備をしますね

 

成功させるために

 

失敗しないために

 

これが不安の正体なんです

 

 

不安だから準備をして万端な状態で本番に臨む

 

だからこそ、成功を手にできるし、成功したときの喜びを感じられる

 

 

不安にならないと、何もしないままプレゼンを迎え

 

必ず失敗します

 

プロスポーツ選手も準備には入念な時間をかけます

 

私はゴルフをやるので、お話するんですが、

 

あのタイガーウッズは本場のラウンド前に3時間も準備をするそうです

 

(私は10分)お恥ずかしい

 

それくらい世界のすごい人たちは準備の大切さを理解しているんです

 

 

不安な気持ちはあなたに「準備をしろー」と警告しているんです

 

この気持ちを最大限活用しましょう

 

 

 

 

では、緊張するのはなぜなのか❓

 

 

それは、あなたが集中力を発揮しているから…

 

 

 

あなたが緊張するのはどんな時ですか❓

 

そうですね

 

その物事に真剣に取り組んでいるときです

 

例えば

 

 

  • 告白するとき
  • プレゼンの本番を迎えたとき
  • 大勢の前で話をするとき
  • 好きな人と話をするとき
  • 憧れの人と会う時
  • 目指していたオーディションの時
  • 行きたい会社の就職面接

 

とこんな感じ

 

人それぞれ違うとは思いますが、

 

自分が真剣で、大事だと認識している事柄では緊張しますね

 

 

 

逆に、重要だと思っていないときには緊張はあまりしないものです

 

 

この緊張感はあなたにとって重要で成功させたいから発生するもので

 

その力の根源は集中力なんです

 

緊張は研ぎ澄まされた集中力を生みだし、いつも以上の成果を出してくれるんです

 

 

本番のプレゼンでは頭が真っ白になると思いますが、それはあなたの意識が100%プレゼンをすることに集中しているから起こる事象なんです

 

緊張しても成果を出す方法はこちら

 

 

100%向き合ったときに「失敗できない」と頭によぎるから緊張したり、本番を前にして「うまくできるかな~」と不安になるから緊張するんです

 

これは誰でも当たり前に起こる症状なんです

 

これが集中力の源泉なんです

 

だから、緊張して嫌だなー!!と思うのではなく

 

 

「あ~緊張してきた」

 

「これは、集中力が増してきた証拠だ」

 

と思うようにしましょう

 

目の前に事に集中するんです

 

 

今まで積み重ねたことを信じて、目の前のことに挑むだけです

 

これを意識すれば、不安と緊張を逆手にとって

 

人生の困難を乗り越える大きな力を手に入れることでしょう

 

 

それでは本日のお話のまとめです

 

 

今回のお話

 

不安や緊張をうまく活用する方法をご紹介します

 というテーマです

 

不安は入念な準備をするために

 

緊張は本番で最高のパフォーマンスをするために集中力を生み出す

 

という内容でした

 

是非、ご活用してみてください

 

 

それでは、また会いましょう