PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

あらゆるネガティブ思考が改善する方法

こんにちは 心理カウンセラーのPANUです。

 

今回のお話は

 

あらゆるネガティブ思考が改善する方法

 

という内容でお送りします

 

 

これは

 

 

  • 自分はネガティブな人間だから嫌だ~
  • 心が不安定になることが多い
  • ネガティブ思考を直したい
  • 人生ポジティブに生きていきたい

 

こんな感じの悩みを解消する内容です

 

長話もあれですから

 

いきなり結論からいきましょう

 

それは

 

 

 

あらゆることに感謝すること

 

えっ!!

 

って感じですよね

 

 

 

 

 

 

でもこれ!!

 

すごい大切なことなんです

 

 

 

なぜか…

 

 

 

今は日本で生活していれば、食べるものもたくさんあり、困ることはありません

 

歩けば至る所にコンビニがあり、おいしい食べ物が安価で手に入ります

 

住むところも、着る服も困ることはないでしょう

 

あることが当たり前なんです

 

 

でも

 

 

これって当たり前ではないんです

 

 

たまたま、そういう豊かな時代なだけ

 

 

昔は食べるものがなく、栄養失調で多くの人が亡くなっています

 

 

そう、今の時代はあらゆるものがあって「ありがたい」んです

 

 

ありがたいとは「有ることが難しい」

 

めったにないこと

 

それに感謝するということ

 

 

食べるものがあること「ありがたい」

キレる服があるのは「ありがたい」

住む家があって温かいのは「ありがたい」

 

どこかの誰かが一生懸命作ってくれたから

 

あるわけで

 

目に見えないだけ

 

 

でも感じることはできますよね

 

 

みんなの努力のおかげで、こうした豊かな生活ができるわけです

 

 

これはお金がたくさんあるという豊かさではなく、心の充実の話

 

 

この些細な「ありがたい」という気持ちを持つことが

 

ネガティブな思考を改善させる方法なんです

 

 

食べるときに感謝して食べましょう

朝出かけるときに晴れていることに感謝しましょう

町を歩いていても、誰も争っていない平和に感謝しましょう

毎日、朝起きたら命があることに感謝しましょう

 

なんて、感謝できることは山ほどある

 

 

そして、この感謝は1週間に1回ノートに書くことにしましょう

 

この効果は科学的にも認められています

 

 

不眠症の人が寝付けるようになったり

 

うつの人が改善したりと感謝には計り知れない力が秘められているのです

 

 

 

それでも、今日のまとめです

 

 

今回のお話は

 

あらゆるネガティブ思考が改善する方法

 

 

 

結論

 

 

あらゆることに感謝すること

 

 

この気持ちを忘れずに日々生活することで

 

小さなことにも感謝の念をもって生活することができ

 

ネガティブ思考が消えて、心が豊かになります

 

 

是非、実践してみてください

 

それでは、また 

 

 

是非試して見てください