PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

幸福度を上げるために大切なこと

みなさん こんにちは 心理カウンセラーのPANUです

 

今日のテーマ



幸福度上げるために大切なこととは

 

【動画で観たい方はこちらをタップ】




というテーマでお送りします




人生幸せになりたい

 

日常生活でいつも不幸を感じておりますみたいな人とか

 

自分の人生暗いな

 

こういった悩みを抱えている人の問題を解決する放送になってます





結論から言うと



ポジティブな言葉やポジティブな発想を増やして

 

ネガティブな言葉やネガティブな発想を減らしていきましょう

 

頭悪い言葉遣いがあなたの発想を変えるんですよというお話です

 

おいおいそんな目に見えないもの信じられないよと思うかもしれないんですけどとても重要で

 

今のあなたの人生というのは

 

自分の発した言葉によって大きく作り上げられているんです



これは社会心理学では

 

行動的確証の過程と呼んでいます

 

これはどういったことかと言うと

 

予言したり

 

予期したり思ったりした時に

 

それに伴った行動を起こすわけですよね

 

それによって予言や予期、自分が想像したような

 

現実が実際に起こってしまうというわけなんです




その発した言葉を証明しようとして

 

証拠集めをどんどん始めてしまうわけです

 

例えば例題を出すとしたら

 

あなたは今車の事故に遭いました




事故にあって足の骨が一本折れちゃいました

 

あーなんてことだと

 

この時にポジティブの人はこう思います



あれだけの事故だったけど足の骨一本だけで済んだラッキー

 

命は助かったんだからよかったなあと

 

そしてネガティブな人はどういうふうに思うかと言うと

 

あの時にあの道を選んだから

 

事故にあってしまった ついてない

 

いや待てよそういえば

 

家から出るときに

 

声をかけられなかったら

 

タイミング的には事故ってなかったんじゃないの

 

あいつのせいだ

 

ネガティブな発想をしてしまうわけです




この二人に起こった状況というのは

 

全く同じですよね交通事故を起こしてしまって

 

足の骨を一本折った

 

こういった事実は変わらないんですけど

 

その起こってしまった事実を

 

どのように捉えるか

 

というのがとても大切なわけです





そうすると車の事故が起こってしまって

 

ネガティブな発想やネガティブな思考になってしまう人っていうのは

 

事故ってしまった原因っていうのを

 

どんどんどんどん探していくわけです




あいつが悪いとか

 

あの時前を走っていた車が悪いとか

 

そもそも今日出かける用事を作ってしまった家族が悪いとか

 

こういう風に自分が発してしまった

 

良くない言葉の証拠集めを始めてしまうわけです



こう言った考えていると

 

どんどん負のエネルギーが出てきて

 

それに伴った現実というのが起こってくるわけです

 

なのでいかにして

 

物事のポジティブな面を捉えていくか

 

いかにして物事のプラスの面を見て行くか

 

いかにしてプラスの発想ができるかというのがとても大切なんです




例えば車事故が起きたとしても

 

ポジティブな発想するんだとしたら

 

これだけの事故だったけど

 

怪我をしたのは自分だけだったし足一本折っただけで済んで良かったな

 

プラスの面を見たりプラスの発想するんだったら

 

毎日仕事ですごい疲れていたので

 

今足の骨を折って実はちょっと休めて嬉しいとか

 

こういうふうに考えたりするわけです



悪いもの事が起きたとしても

 

それに関連する良い面を見ていくことが大切な理由です

 

それに対してポジティブな言葉を使っていくことが大切な理由です



例えば足の骨を折って入院したんだとしたら

 

それに対して看護師さんにありがとうという感謝の言葉を伝えたりとかするのも大切

 

自分は事故に遭ってしまったけれども

 

命があって幸せだったし

 

とてもラッキーだったと

 

として事故にあって働けなくなったことによって

 

働けれことの幸せだった日常の生活が

 

とても大切なものであったと

 

そして回復して今生活はとても充実しているんだ

 

こういったポジティブな面プラスの目を見ていくといらとっても大切なわけです



人生に良くない事っていうのはたくさん起きます

 

誰にでも降りかかってきますその時に

 

いかにしてプラスの面を見るか

 

ポジティブな発想する過程の大切な理由です



そうすることによってその先の人生が

 

作られていくわけです

 

言葉が変わっていくとあなたの心が変わっていきます




心が変われば行動が変わってきます

 

行動が変わっていけば習慣が変わっていって

 

習慣が変わると人生が大きく変わっていくわけです

 

こうすることによって幸福だというのはどんどん高まるわけです

 

同じ状況が起きていたとしても

 

物事をどのようにして捉えるべきなのか

 

プラスの面を見ていくのか

 

プラスの発想をしていくのか

 

プラスの言葉を発していくのか

 

マイナスの発想をしていくのか

 

マイナスの面を見てしまうのか

 

ネガティブな言葉を発してしまうのか

 

これにあってあなたの幸福度というのは大きく変わっていきます

 

全く同じ人生だったとしても

 

物事の捉え方そしてあなたの

 

話す言葉によって人生は

 

大きく変わっていくわけです

 

幸福度を高めたいと

 

幸せになりたい不幸になりたくない

と思うんだったら

 

ポジティブでプラスの発想をし

 

できるだけポジティブな言葉を使って物事のプラスの面を見ていく

 

ということがとても大切なわけです

 

これが幸福度を上げるための方法です





それと今日の話をまとめてまいりましょう




幸福度を上げるためには何をするべきなのか



何が大切なのかという話をさせていただきました

 

これは幸せになりたいとか

 

日常的に不幸を感じているとか

 

ポジティブな発想がなかなかできないとか

 

こういった方のお悩みを解決する放送になってます

 

解決法はポジティブな言葉を使ってプラスの発想をすること

 

ネガティブな言葉を減らしてマイナスの面を見ないこと

 

言葉遣いを変えるということがとても大切なわけです




意識して話をしてみてください

 

意識して言葉を使ってみてください

 

そうすることによってあなたの人生は変わります



幸福度が増して

 

人生がより良いものになっていきます

 

それを信じて是非行動に書いてみてください