PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

断捨離すべき人間関係とは

皆さんこんにちは心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんが抱える人間関係や人生の悩みを一緒に解決していきましょう

 

今日の悩みのテーマは

 

断捨離すべき人間関係とは❓

f:id:blackcat7272:20200221210856j:plain

断捨離 人間関係

 

皆さんは人間関係を断捨離したことがあるでしょうか

 

付き合う人はたくさんいた方がいい

 

こういうふうに考えている人もいると思います

 

でも大切なのは付き合う人数じゃなくて付き合う人の質なんです



あなたの付き合う友人の年収の平均が

 

あなたの将来の年収になると言われています



これは何も年収に限ったことではなく

 

あなたの性格や考え方

 

あなた自身の人生において

 

周りから大きな影響を受けているということを意味しているんです

 

心理学ではこれを同調行動というんです



だから自分にとって良くない影響を及ぼしている人がいたら

 

断捨離すべきなんです



断捨離すべき人は以下の特徴を持っています

 

マイナスの言葉が多くネガティブな思考であること

 

自分が困っている時に助けてくれない人

 

こういった人は断捨離すべきです

 

人によって断捨離すべき人物像は違いますが

自分にとって良くない影響を与えているな

 

と感じる人は

 

今すぐ縁を切ってもいいと思います

 

縁を切っても困ることはないでしょう




でも少なからずみんな嫌いな所ってありますよね

 

仲の良い友人の中にも

 

嫌いな一面はあると思います

 

だからこう考えてほしいです



人は一種の共同体やコミュニティに存在意義を見つけた時に幸せを感じます

 

これはそのコミュニティに参加しているから楽しいのではなく

 

そのコミュニティに参加している人達と一緒であることが楽しいんです

 

つまり何をするかではなく誰とするか

 

ということがとても重要なんです



嫌いな人と一緒にハワイの旅行に行っても面白くないですよね

 

でも大好きな仲間とだったら仕事をしていても楽しいと思います

 

つまり何をするのかではなく誰とやるのか

 

これがとても重要なんです



だから自分の目標としている人や尊敬してる人

 

なりたい自分の理想像に近いような人

 

こういった人たちと一緒にいることはとても重要なんです

 

なぜならあなたはそういった人達から影響を受けて

 

理想の自分に近づくことができるからなんです

 

だからずっと同じ人たちと付き合うということはリスクなんです

 

年齢が変われば考え方も変わり

 

目標が変わって生き方も変わると思います



その時に自分の人生にとって最もふさわしい付き合うべき人物と

 

一緒にいることがあなたにとって大きな影響を与えるんです



例えばすごく優しい人でもいいです

 

すごくポジティブな人

 

すごくアクティブな人

 

一緒にいて楽しい人

 

いつも笑わせてくれる人

 

こういったプラスのエネルギーを持ってる人たちとは積極的に付き合うことをお勧めします

 

知らず知らずのうちに良い人物から影響を受けていることは間違いありません

 

そうして少しずつ自分を変えていけばいいんです



だから逆に言うと

 

自分にとって悪い影響を与えるような人とは

 

極力付き合わないようにしましょう



これが人間関係の断捨離の必要性なんです



それでもまとめましょう



断捨離すべき人間関係とは



自分に悪い影響を与える人物とは付き合わない

 

目標とする尊敬できる人と一緒にいよう

 

これを心がけるだけであなたの人生は大きく変わると思いますよ

 

それがまたお会いしましょう