PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

ストレスで身も心も滅ぼさない方法

 

こんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に皆さんが抱える人生の悩み人間関係の悩みを解決していきましょう



今日の悩みのテーマはこちらです



ストレスで身も心も滅ぼさない方法




  • 毎日の生活にストレスを感じすぎていて死にたい
  • もっとストレスを感じない性格になりたい
  • 毎日穏やかに過ごしたい

 

まあこんな悩みを解決する内容です



皆さんはストレスが全て自分の身体や心にとって悪いものだと思い込んではいないでしょうか

 

ストレスには重要な役割があり

 

ストレスにうまく対処できる人は逆に全くストレスのない人よりも幸福度が高いんです

 

じゃあどうすればいいのという話ですが




結論から言うと



ストレスの役割を理解しストレスが生きるために必要なものであると理解しましょう





なんだか難しい話ですが簡単にご説明します

 

同じストレスがかかっている二人の人物がいたとしましょう

 

一人はストレスが悪であり全てが悪いものであるという考え方

 

もう一人はストレスは必要なものであり重要な役割を担っているという考え方

 

全く同じストレスがかかった二人ですが

 

この考え方の違いだけで寿命に影響します



その死亡リスクは約43%も高いんです

 

皆さんはストレスがかかったらどうしますか

 

その場から逃げたくなりますよね

 

ストレスは悪いものだという思い込みが体に悪い影響を与えているんです



学校に行きたくない

会社に行きたくない

仕事をしたくない

 

こう言った逃走反応が体に悪い影響を与え

 

心臓病やうつ病の原因になるんです



じゃあストレスって何が重要なの何が大切なのという話ですね



ストレスには大切な役割があるんです

 

想像してみてください

 

例えば一週間後にあなたが大事なプレゼンテーションを任せられたとしましょう

 

この時にあなたが抱く感情は不安ですよね

 

この不安というストレスはとても厄介なんですが

 

とても重要な役割を果たしているんです




もしあなたがこのプレゼンテーションに対して自信満々だったとしたら

 

何も準備をしないで当日を迎えることでしょう 

 

でも不安だから入念に準備をするわけですよね

 

これが不安というストレスの大事な役割なんです




不安になるからこそ事前に準備をし確認をして当日に臨むんです

 

だからこそプレゼンテーションがうまくいくのではないでしょうか

 

その他にも悔しいという気持ちもストレスになりますよね




試合に負けて悔しい

 

でもこの悔しいというストレスがあるからこそ

 

さらに練習をして上達し勝利をした時の達成感が味わえるのではないですか

 

その他にも緊張することもストレスになりますよね




でもこの緊張はなぜ起こるんでしょうか

 

それはあなたがその事柄に対して真摯に取り組み真剣に向かい合っているからなんです

 

どうでもいいことに対して緊張はしないですよね




しかし自分にとって重要なこと大切なことに関しては緊張するはずです

 

その緊張こそがずば抜けた集中力を生み出す力の源なんです

 

何も緊張していない状態よりも

 

緊張している時の方が集中力が張り

 

 本来の自分の力を出すことができるようになっているんです




だから緊張するのは嫌だという考えではなく

 

緊張の先にある研ぎ澄まされた集中力を楽しんでみてください

 

そうすれば緊張というストレスから解放されることでしょう




その他にも恐怖や悲しみ痛みなどもそれぞれ役割があってストレスと感じるんです

 

このストレスの正体を知ることで

 

全てのストレスが体に悪い影響を及ぼすものではないと頭で理解した時に

 

そしてストレスが体にとって人にとって必要なものであると理解した時に

 

あなた自身はストレスから解放されます

 

この考え方こそがストレスで身も心も滅ぼさない方法なんです




人類にはストレスが必要なものである



ストレス免疫ができるようになり多少の困難な場面でも

 

強い心を持って生活をすることができるようになるわけです

 

しかしひとつだけ注意して頂きたいのは逃げるべきストレスがあるということです




それは暴力や虐待やいじめ

 

こういったストレスは必要なものではないんです

 

こういうストレスからは逃げるべきなんです



逃げてしまえばストレスはかからなくなりますよね

 

重要なのは

 

今あなたが抱えているストレスが逃げるべきストレスなのか

チャレンジするべきストレスなのか

 

それを見極めて判断し行動することが重要です

 

どちらのストレスであっても明確な対処法はあります



それを理解しておくだけでも心や体に悪い影響を与えることは少なくなるでしょう

 

是非皆さん今日からストレスにうまく対処できる考え方を手に入れてください






それではまとめです

 

今日のテーマは

 

ストレスで身も心も滅ぼさない方法



  • 毎日の生活にストレスを感じすぎていて死にたい
  • もっとストレスを感じない性格になりたい
  • 毎日穏やかに過ごしたい





結論

 

ストレスの役割を理解しストレスが生きるために必要なものであると理解しましょう





多少のストレスは張りのある生活をするには必要なものである

 

ストレスには重要な役割があることを知り

行動することでストレス免疫を高めていきましょう




それでまた皆さんお会いしましょう