PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

目標を達成するために必要な心構えとは❓

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

目標を達成するために必要な心構えとは

 

というテーマでお話ししたいと思います



結論

学びたいことを目標にする

人生の価値観と結びついている

ポジティブな意味での目標を設定する

目標を達成するために宣言をする

 

自分が立てた大きな目標を達成することは非常に難しいです

 

途中でモチベーションが下がってしまったり

 

自分のやっていることが本当に正しいのか迷ってしまったり

 

結果として目標を達成できずに中途半端で終わってしまう

 

こういったことを経験したことは皆さんあると思います

 

でもやっぱり目標達成したいですよね

 

目標の大学に行きたい

 

ダイエットを成功させたい

 

貯金100万円貯めたい

 

皆さん人生において様々な目標があると思いますこれを達成するためにどうすればいいのか



まず一つ目は自分が学びたいことを目標にしましょう

 

例えば体重を10 kg 減らしたいとしましょう

 

でもちょっと待ってください

 

効果的な目標達成の方法は最終的な目的地を定める目標設定ではなく

 

どういう過程でその目的を達成させるか

 

という部分にフォーカスした方が成功率が高いです

 

体重を10キロ痩せるためにはどのような方法があるのか

 

料理に興味があるのであれば食品の勉強をしてカロリーを制限したり

 

運動に興味があるのであればどういった運動が体重を減らすために効果的なのか

 

このように自分が興味があり学びたい自分の学びにつながることを仮定として

 

最終的に体重を減らすという目標達成を設定するべきです

 

こうすることによって

ただただ体重を減らすためだけにやってるというわけではなく

 

自分はこれを好きだから学んでいてその先に体重が減るという結果が現れる

 

という風に目標設定すれば

 

達成できる可能性が非常に高まります





二つ目は人生の価値観と目標が結びついているかどうかです

 

周りの人がやっているかな

 

誰かに言われたから

 

という目標設定ではなく

 

自分自身の人生において大切にしているもの

 

人生の価値観と目標を上手くつなぎ合わせることが大切なんです




三つ目はポジティブな意味での目標を設定すること

 

例えばダイエットだったら醜いから痩せたい

 

嫌われたくないから痩せたい

 

こういったネガティブな事を考えながら目標を達成するのではなく

 

痩せたらモテるんじゃないかなとか

 

痩せたら今より体が軽くなるんじゃないかなとか

 

痩せたら今より健康になるんじゃないかな

 

こういったポジティブな情報をもとに目標に挑戦することが大切なんです

 

こうすることで前向きに目標に対して挑戦することができるようになるので達成もしやすくなるというわけです



4つ目は目標を宣言しましょう

 

周りの人に言ってみてもいいです

 

誰か周りの友人や家族

 

インターネットなどで宣言することによって

 

やらなければならないというプレッシャーを自分に与えるわけです

 

正直周りの人はその目標を聞いてもそんなに気にしていませんが

 

人間は社会的な生き物なのでこうした宣言により自分への責任を伴うわけです

 

この責任が行動に変わり結果として目標を達成できるというわけです



それでは、まとめです



目標を達成するために必要な心構えとは



学びたいことを目標にする

人生の価値観と結びついている

ポジティブな意味での目標を設定する

目標を達成するために宣言をする

 

ぜひ目標の目標達成のために今回、ご紹介した

テクニックを使ってみてください