PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

人間関係で疲れる原因と改善方法

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

人間関係で疲れる原因と改善方法

 

飲み会などで人と会ったり話したりするのは好きだけど疲れてしまう

 

会社の人間と話をするだけで緊張してしまう

 

近所の人と少し話をするだけでぐったりしてしまう

 

とか様々な理由で人間関係が疲れる!と思う人は多いです

 

さて何で人間関係は疲れるのでしょうか❓



結論から言うと

 

人間関係の疲れの原因は緊張です

 

ではなぜこの緊張は起きるのか!



それは他人からいい人だと思われたい

 

他人から嫌われたくない



こういう心理が働いているからなんです

 

この心理は誰でも持っているものなんです



例えば、実際の飲み会の席に行ったら

 

笑顔で明るく振る舞った方が人からは好かれますよね

 

そういった理想像の姿があるはずです

 

でも実際の自分を見るとそんなに明るくないし八方美人でもない

 

この理想の自分と現実の自分のギャップこそが緊張を生み出すんです



じゃあどうすればいいんだよ!!って話ですよね

 

お任せください解決方法もご用意してます





2つ紹介しましょう




1つ目は自己評価を上げること



2つ目は自分の弱さを見せること




それでは一つ一つずつ見ていきましょう

 

自己評価を上げること

 

皆さんは自分に自信がありますか

 

誰しもが理想では自分に自信がありたいと思うし

 

周りから見ても自信満々であった方がいいとは思ってます

 

でも人と話すのが疲れてしまうという人に多いのは自己評価が低い人なんです

 

自分に自信がなくて

 

自分のことが好きじゃない

 

でも自分自身が自分のことを好きじゃないって悲しいことですよね

 

いつも一緒にいるのにその人のことを好きじゃないなんて自分がかわいそうじゃないですか

 

じゃあどうすれば自己評価を上げることができるようになるのか

 

まずは自分を責めることを言わないことです

 

例えば自分はダメな人間なんだとか

 

ミスばかりしていていつも使い物ならないなーとか

 

誰からも愛されてないんだとか

 

自分で自分を落とすようなことを言ったり思ったりしないことが非常に重要なんです

 

とはいっても難しいですよね

 

周りからは自分のことをいろんな形で評価してくることがあります

 

上司からは怒られたりとか

 

同僚からは白い目で見られたりとか

 

自信を持ち続けるってのは非常に難しいです

 

その時は自分自身を認めてあげましょう

 

ただ自分に自信を持て!自信を持って!って言っても

 

根拠のない自信は持てません

 

でも自分のことを認めてあげて褒めたりすることは毎日できます

 

例えば1日仕事頑張ったら

 

自分自身にお疲れ様と言ってあげる

 

何かご褒美を用意してあげる

 

自分で自分のことを褒めてあげる

 

周りからの評価なんていうのはいいんですどうでも

 

自分で自分のことを評価してあげればいいんです

 

その評価は高くあるべきなんです

 

自分で自分のことを下げてはダメなんです

 

この評価というのは他人から評価されることと違って自分でコントロールできることなんです

 

だから自己評価は高い方がいいんです

 

自分をけなしたり認めないでいると

 

自己評価が下がってしまい

 

理想と現実にギャップが生まれる

 

そのギャップのせいで人間関係が緊張し

 

結果的に人付き合いに疲れてしまう

 

こういう悪循環になっているんです

 

いきなり自分を変えるのは難しいですが

 

今日1日頑張って働いた

 

今日1日頑張って勉強した

 

そういった自分を認めて褒めてあげてください

 

よくやった自分!!!とね

 

毎日のそうした行動があなたの自信につながっていくんです

 

少しずつで構わないです

 

いきなりは変えられません

 

毎日少しずつ変えていきましょうその積み重ねが

 

理想としている自分に近づく方法なんです




そしてもう一つは自分の弱さを見せましょう

 

今まで自分がやってきたミスだったりとか

 

欠点だったりとか

 

コンプレックスだったりとか

 

こういったことって人に話したくないですよ

 

ただこれらのことを自分の中だけに留めておくから

 

他人からどう思われてるか怖くなってしまうんです

 

その恐怖を取り払うためには

 

自分から弱さを開示しましょう




例えば僕は人前で話すと上がってしまうからうまく喋れないことが欠点なんだよね

 

という人と

 

俺はいつでも自信満々だよ

人前だってまったく緊張せずに話すことができるね

 

という人がいたら

 

あなたはどちらの人に共感しますか

 

多くの人は前者ですよね

 

自分の弱さを見せた人は

 

自分が思ってる以上に人から愛されるものなんです

 

みんな誰しもがコンプレックスを持っているし

 

人には見せたくない弱さを持っているんです

 

その弱さを他人に示せる勇気こそが

 

周りの人からの評価にもつながるんです



そして自分の弱さを示すことで

 

理想の自分と現実の自分のギャップが

 

なくなるんです

 

心の重さがとれるんです

 

弱さを受け入れた自分を他人に見せることができるんです

 

この自分らしさこそが

 

人間関係の不必要なまでの緊張を和らげてくれるんです

 

自分の弱さを見せた相手との人付き合いは

 

虚栄を張る必要がない分とても楽なんです

 

だから緊張せずに素の自分でいることができるんです

 

これが人間関係で疲れないための方法なんです




それではまとめです



人間関係で疲れる原因と改善方法

 

一つ目は自己評価を上げること



2つ目は自分の弱さを見せること



是非、これらのことを意識して見てください

 

これからの人間関係が驚くほど楽になると思いますよ