PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

自己評価が異常なまで低い人からの脱却方法とは❓

こんにちわ 心理カウンセラーのPANUです

 

今日も皆さんが抱える人生の悩み、人間関係の悩みを一緒に解決していきましょう

 

自己評価が異常なまで低い人からの脱却方法とは❓



世間的には成功している人と見られながらも

 

自分では成功していない

自分にはそれだけの実力がないなどと思っている人のことをインポスター症候群といいます

 

つまり自己評価がものすごく低い人

 

または詐欺をしていないのに自分は詐欺師なんじゃないかと感じてしまっている人のことです

 

このインポスター症候群は約70%の人が人生のどこかで感じてしまうことが分かっています

 

ではこのように自己評価がものすごい低い状態に陥ってしまったらどのように改善すればいいんでしょうか






結論から言いますと

 

自分が周囲から認められている理由を考え

周りの人に聞いてみましょう

 

そして失敗を恐れすぎずに完璧を追求するのはやめましょう

 

このインポスター症候群というのは社会的に成功している人に多くみられます

 

そして女性に多くみられる症候群なんです

 

この症候群に陥ると社会的に周りから見ていて成功している人であるにも関わらず

 

自分は過大評価されている

 

自分の実力じゃない

 

自分にはそんな能力がない

 

過小評価する人が多いんです

 

このインポスター症候群になりやすい人は異常なまでに自己評価が低く

 

でも大切なのは

 

周りの人が評価をしてくれているということに目を向けましょう

 

他者からの評価の方が自己評価よりも正しいと考えるように思考を書いていくんです

 

自分のどの部分が評価されているのかよく分からないという人は具体的にどこを評価されているの顔周りの人に聞いてみましょう

 

そうすることによって自分でも気づかなかった自分の一面が見えて自己評価を高めることができるんです

 

そして極度に失敗を恐れすぎないことが重要なんです

 

社会的地位が高く専門的な仕事をしている人は

 

完璧でなければならない

 

真面目で責任感が強くなければならない

と思い込んでいるようですが実際にその必要はないんです

 

どんな人間にも失敗はあります

 

失敗は仕事をする上であり得るもの想定の範囲内であると受け入れることが非常に重要なんです

 

プロ野球選手の優秀なバッターです等約7割は失敗するんです

 

それを考えれば全てを成功させることがいかに難しいのかが分かります

 

そこを追求し日々生活しているのは自分の精子にとってあまりにも負担です

 

大切なのは自分を認め自分の心にとって良い状況を作り出してあげることなんです

 

是非自分の評価よりも周りの評価が異常に高いと感じている時には

 

以上の2点を見直してみてください

 

それでは止めましょう

 

自己評価が異常なまでに低い人からの脱却方法とは❓



自分が周囲から認められている理由を考え

周りの人に聞いてみましょう

 

そして失敗を恐れすぎずに完璧を追求するのはやめましょう



これらを意識して行動してみてください

それでは、また会いましょう