PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

幸福度を上げる為に大切なこととは❓

 

こんにちわ 心理カウンセラーのPANUです

 

今日も皆さんが抱える人生の悩み、人間関係の悩みを一緒に解決していきましょう

 

幸福度を上げる為に大切なこととは❓

 

結論:ポジティブな言葉を積極的につかい、ネガティブな言葉は減らしていく。

 

簡単に言えば言葉遣いを書いていくということ

自分が普段使っている言葉これが現実を作っているというわけなんです

 

頭では何となくわかっていても実際そうなのかどうかっていうのは目に見えないことなので非常にわかりにくいですね

 

これは予言の自己実現または社会心理学では、行動的確証の過程と言います

 

難しい言葉は抜きにして

 

簡単に言うと予言をしたものがその予言を信じてそれに沿った行動をすることにより実際にその予言が実現してしまうことを言います

要は自分が発した言葉をを証明しようとして証拠集めを始めるんです

 

これは認証バイアスと呼びます

 

例えばあなたが車の事故にあったとしましょう

 

車の事故にあったこと自体はとても不幸なことですが

 

あなたは骨を一本おるだけで済みました

 

これをあなたはどう捉えるでしょうか

 

ポジティビティな人はこう考えます

あれだけの事故なのに骨が一本売れるだけで済んだのはラッキーだった

 

ネガティブな人はこう考えます

あの時にあの道を選んだからこうなってしまったとてもついてない

 

この二人には同じことが起きているのに一方はラッキーだったそしてもう一方は空いていなかったと言葉にしたわけです

 

このように日常には様々な事が起こっているのですが

 

その事象に対してポジティブに捉えるのかプラスの面を見ることができるのかプラスの発想ができるのか

 

逆にネガティブに捉えマイナスの面を見てマイナスの発想をしてしまうのか

 

起きることは同じでも捉え方と発する言葉によって大きく物事は変わるんです

 

これを毎日繰り返すとどのように生活が変わっていくのか想像してみてください

 

誰しもが不幸にはなりたくないそして幸せになりたいと思ってますです

 

その幸せを作るのはあなたのポジティブな言葉でありポジティブな視点でありプラスの面を見る思考なんです

 

これを日々意識していくことね

 

ついていないことをよくないことが起きたとしても

 

その中からプラスの面を発見しポジティブな言葉を発することができるようになっていくんです

 

ありがたい

感謝している

面白い

幸せだ

とてもラッキー

充実してる

よく頑張った

すごく美味しい

おかげさまで助かってる

 

などこのようなポジティブな言葉を日々意識して使うことがとっても重要なんです

 

言葉が変われば心が変わります

 

心が変われば行動が変わります

 

行動が変われば習慣が変わります

 

習慣が変われば人生が変わります

 

だからまず言葉から始めてみましょう

 

ネガティブな面に目がいったらその中から良い面を見つけてみましょう

 

これは自分の意識だけでできるとても大切な幸せを手に入れられる方法なんです

 

それではまとめましょう

 

幸福度を上げる為に大切なこととは❓



ポジティブな言葉を積極的につかい、ネガティブな言葉は減らしていく。

 

是非試してみてください

 

劇的な効果が得られると思いますよ

 

それではまたお会いしましょう