PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

極度の心配性を改善する方法

みなさん こんにちは 心理カウンセラーのPANUです




今日のテーマは

 

心配でたまらない心配症の改善方法



【動画で観たい方はこちらをタップ】




  • いつも心配で人生心配です

 

  • 何かにつけて不安になるんですどうすればいいでしょうか

 

こういった悩みを抱えている人の問題を解決する内容になってます



みなさん心配事あると思いますし

 

人生の先に心配や不安はつきものなんですけど

 

この心配の度合いがすごい強い人ってのがいるんですね



こういう人はどうやったら改善できるのか

 

という方法をご紹介したいと思います



これは結論から申し上げますと

 

ネガティブな情報を詰め込みすぎないことが大切です

 

悪い食べ物を食べ続けたら

 

揚げ物と顔を毎日毎食食べ続けたら

 

体に悪影響を及ぼしますよね



体の調子が悪くなったりします

 

それと同じで悪い情報を詰め込むほど

 

あなたの思考回路はネガティブになって言って心配が止まらなくなり

 

不安になってしまうものなんです

 

ネガティブな情報というのは

 

ポジティブな情報の約7倍の効果があるので

 

すごく強いんですよ



いい情報を見たときと

 

悪い情報を見た時では、悪い情報の方が

 

人は印象に残りやすいわけです



例えば会社に行った時に

 

同僚に褒められた時と

 

同僚に悪口を言われた時だったら

 

褒められた記憶よりも悪口を言われた記憶の方が

 

やっぱりずっと残っていくわけなんですよ



それぐらい人の知覚というのは

 

ネガティブな情報に反応しやすいんです

 

これを利用しているのが

 

テレビのニュースとかなわけです

 

ニュースって明るいものがあまり流れないですけど

 

暗いニュースでたくさん流れるじゃないですか

 

明るいニュースもそれぐらいあるはずなのに暗いニュースのほうが多いわけです

 

それはなぜかと言うと視聴者を釘付けにするため

 

視聴者に印象を植え付けるために

 

できるだけネガティブな情報を流した方が

 

効果的な理由です

 

これを心理学ではスプラリミナル知覚と言います

 

例えばテレビで飲料水の CM が流れていたとして

 

そのずっと後に

 

自販機に物を買おうとした時

 

CM で流れているものがあったらそれを買ってしまう

 

というような時ありますよね

まさにこれなわけです



情報に流されてしまっているというわけです

 

まさに情報の虜にされてしまっているわけです



これは意識をしないと避けることはできません

 

みなさんが普段見ているテレビやネット

 

周りの人達

 

こういった人たちからネガティブな情報というのは

 

どんどん入ってきます

 

このネガティブな情報っていうのは

 

意識して遠ざけないと常に入ってくるものです



ポジティブな情報よりも

 

印象に残るがために

 

常にネガティブな思考回路になりやすい理由なんです

 

特にネガティブな情報が多いのが

 

テレビのニュース

ネットの誹謗中傷や書き込み

周囲の人達の悪口や陰口

 

こういったものが

 

あなたにとって良くない影響を与える

 

ネガティブな情報の根源になります



これを自分で意識的に遠ざけることをしないと

 

どんどんどんどん

 

ネガティブな情報が詰め込み過ぎになって

 

心配性になってくるわけです

 

例えば飛行機が

 

墜落するような映像を見たら

 

自分が乗ってる飛行機が墜落するんじゃないか

 

誰かが悪口や陰口を言ってるのを聞いたら

 

自分も陰口や悪口を言われているんじゃないかみたいな感じで

 

心配になってしまうわけです



なのでこういった情報っていうのは

 

出来る限り遠ざけるべきなんです

 

この情報にさらされ続けていると

 

極度の心配性というのは治りません

 

もちろん元々の性格で

 

明るい性格暗い性格ポジティブな性格ネガティブな性格

 

それプラスあなたが

 

どう言った情報に触れてきたか

 

あなたがどういった情報を耳にしてきたか

 

あなたがどういった情報を目にしてきたか

 

あなたの心配症度合い

 

ネガティブ思考とポジティブ思考というの決まってくるわけです



なのでできるだけネガティブな情報

 

心配を煽るようなネガティブな情報は

 

見ない方が良いわけです



例えば今の時期だったら新型コロナが流行っていますけれども

 

新型コロナの情報を取ることは大切だと思います

 

ただ毎日毎日感染者が増えている

 

ネガティブな情報を見る必要はありません

 

あれを見ることによって余計に恐怖を煽られてしまうわけです

 

できることは変わらないのに

 

心配だけが増えていって

 

恐怖が煽られてしまうので

 

あーいった情報飲み過ぎはよくないわけです

 

そこを注意していただければあなたの心配症は

 

かなり改善すると思います

 

ぜひ試してみてください



それが今日のお話のまとめをいきましょう

 

心配症の改善方法これをご紹介いたしました

 

これは日常生活において

 

いろんなことが不安だったり過度に心配してしまう人

 

こういった悩みを抱えてる人の問題を解決する方そうです

 

解決方法としてはネガティブな情報を取り入れすぎないこと

 

ネガティブな情報は

 

テレビのニュース

ネットの書き込み誹謗中傷

周囲の人の陰口や悪口

 

あなたの過度な心配性だったりとか

 

不安というのはある程度解消されます

 

是非今日から実践してみてください



行動すれば必ず変わります今日から動いてみましょう

 

最後までご視聴いただいてありがとうございます