PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

付き合う前にデートで見るべき四つのポイント

皆さんこんにちは

 

心理カウンセラーPANUです



今日も皆さんが抱える人生が人間関係の悩み一緒に解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

付き合う前にデートで見るべき4つのポイント

 

という内容でお届けします

 

【動画で観たい方はこちらをタップ】






  • 好きな人がいたりとかして

 

  • この人と付き合いたいなー

でも付き合ったらどうなんだろう

 

  • 好きな人がいるんだけど付き合うべきなのかどうか迷ってる

 

  • 恋人になってからも長く続けていきたい

 

  • 付き合う前に相手のことをもっと知りたい

 

そういった悩みを抱えている人の問題を解決する放送になってます

 

結論から申し上げますと見るべきポイントは4つです





  • 会話のテンポがどうか

 

  • 気配りできるかどうか

 

  • 待ち合わせ時間に来るのかどうか

 

  • 雰囲気がいいのかどうか



この4つのポイントを見定めていただければ

あなたと相性がいいのかどうか

 

付き合うべき相手なのかどうか

 

分かりやすくなります

 

それでは一つずつ見ていきましょう



まず一つ目

 

これは会話のテンポがどうか

 

恋愛において相手からの好感度が一番高いのは何かと言うと

 

会話が途切れないこと

 

会話がずっと続いていて

 

話が尽きない、この人と話していると楽しい



この人と話してるとすごい幸せな気分になれる

 

会話コミュニケーションのテンポが一緒だったりとか

 

会話が自然に共有できるこういった相手

 

あるかどうかというのが非常に重要なわけです



恋愛において最も好感度が高いのが

 

会話が途切れないかどうかというのが非常に重要なんです

 

例えばうまく相手に質問してくれたりとか

 

共感してくれたり相槌がすごくうまかったりとか

 

会話を楽しませるために努力を考えてくれてたりだとか

 

話すスピードが早すぎるとか遅すぎるとか

 

声の大きさが大きすぎるとか聞き取れないとか

 

ずっと会話をし続けるのは難しいので

 

沈黙したときに気まずくないかどうか

 

こういったところをチェックしていただければいいと思います



会話というのはキャッチボールになるので

 

相手の話を聞いてそれに共感して

 

それに対して質問をして

 

さらにその他にも自分の話をちょっと混ぜて

 

という感じのことが大切なので

 

でもずっと一方的にしゃべり続ける人とかいるじゃないですか

 

会話が途切れるのが怖いので自分の話をするっていう気持ちは分かるんですけど

 

会話が途切れて沈黙が怖いんだったら

 

相手に質問してあげることが大切です




まずは相手に話をさせるということが大切なので

 

あなたが見るべきポイントは相手の質問量が多いかどうか

 

自分の話を聞いてくれる相手なのかどうか

 

会話が途切れにくいのかどうか

 

こういったポイントを見ていただければいいと思います 




2つ目は

 

気配りできる人かどうか

 

これは結構重要なポイントで

 

ちょっとした気配りなんですけど例えば

 

女性から見たら重い荷物を持っている時に

 

荷物持ってあげるよと言ってくれる男性だったりとか

 

例えば男性の立場から見たらちょっと汚した時に

 

ハンカチを出してくれるような気配りのできる女性だったりとか

 

そういったちょっとした気遣い

 

相手を優先して行動できるかどうかというのが

 

非常に重要なポイントになります

 

デートで行きたいところというのが必ず

 

一致するわけじゃないです



男性の方はこちらが見たいけど

 

女性の方はこちらが見たい

 

一緒にいたとしても見たいところでのもあったり

 

行きたい所はあったりするので

 

自分を犠牲にして相手を優先してくれる人なのかどうか

 

こういったところを見極めるといいと思います




自分が行きたい所だけ

自分が喋りたいことだけ

 

自分がやりたいことだけどんどんやってしまうような人と一緒にいると

 

自分の時間というのが失われたりとか

 

自分のやりたいことでのができなくなるので

 

そうするとやっぱり疲れちゃうわけです



そうすると付き合った後もなかなか楽しくないなあと

 

思ってしまうので

 

付き合う前にですね

 

気配りできる人なのかどうかっていうの見てあげると

 

いと思います 



3つ目が時間にルーズかどうか

 

これは非常に重要なんですけど



デートで約束の時間に遅れてくるのかどうかというのに定めるといいと思います

 

最初のデートだと特にそうで

時間に遅れてくる人

 

デートって朝からすることはないと思うので

 

昼の12時とか

 

そういった時間に始まるとは思うんですけど

 

その時間に遅れて来るって言うのは

 

相当ルーズなわけです

 

そういった時間が守れないと何が起こるかと言うと

 

あなたの時間が損失するわけです



デートで一緒に時間を共有するとはいえ

 

それ以外の時間っていうのはあなたの時間でとても大切な時間じゃないですか

 

例えば勉強する時間だったりとか

 

リラックスする時間だったりとか

 

趣味をやる時間だったりとか

 

限られた時間しかないのに待ち合わせの時間に遅れられて

 

自分の時間を損失してしまうっていうのは

 

自己犠牲なわけですよね



そこまでする相手なのかどうか

 

相手の時間のルーズさに

 

自分の時間を犠牲にできるのかどうかというのをよく考えてみてください



時間にルーズな人と付き合うというのは

 

自分の時間を犠牲にしてしまうことがよくあるので

 

時間を守れる人の方が良いわけです

 

約束の時間に来れるのかどうか

 

遅れずに時間を守れる人なのかどうか

 

こういったポイント見ていただければいいと思います  




最後の四つ目は

 

雰囲気がいいか 何てざっくりしてるんでしょう

 

これはそれぞれ感じるところが違って

 

笑いのポイントが一緒だとか

 

僕だったら例えばサンドイッチは見たらとっても面白いなあと思うし

 

笑いのポイントがあるんですけどそこで一緒に笑ってくれたりすると

 

「あっこの人と笑うポイントが一緒だな」と思うわけですよね



そうすると相性がいいかなと思ったりするわけです

 

例えば笑いのポイントが一緒だったりとか

 

盛り上がる話の部分が同じだったりとか

 

趣味が実は一緒だったりとか

 

こういった共通点を探したりするのも非常に大事です

 

それに会話をしている時に

 

自然に会話が盛り上がるようにコミュニケーションが取れて

 

会話が途切れなかったりとか

 

その他にも変に相手を気遣いする必要がなくて

 

まるで自分の友達や家族と一緒にいるような感覚で

 

相手と一緒に過ごせるのかどうか

 

こういった雰囲気を持っている人かどうかっていうのは

 

非常に重要です、気遣いしなきゃいけないってのは自分が疲れてしまうので

 

いかにして友達や家族みたいな感じの存在で

 

気遣いをせずにでも緊張して好きな気持ちもあって

 

みたいな相手の方がいいわけです



笑いのポイントが一緒だったりとか

 

盛り上がるポイントが一緒だったりとか

 

会話が自然に盛り上がるだったりとか

 

変に気遣いせずに一緒にいることができる

 

気疲れしないで一緒にいることができる 

 

こういったポイントを見ていただければいいと思います




こういう風に一緒にいて雰囲気がいいなと思える人だったりとか

 

なんかこの差という人会話がずれちゃうんだよなぁ

 

盛り上がる話のポイントがいまいち分からないとか

 

人っていろんな相性があるのでなかなか難しいと思うんですけど

 

そういった相性や雰囲気がいいのかどうかを

 

見定めるといいと思います

 

以上の四つを意識していただければ

 

好きな人がいるんだけど付き合うべきなのかどうか

 

付き合ってから長続きさせたいとか

 

こういった思いのある人に悩みがある程度解決すると思います





それと今日の話をまとめてまいりましょう



今日の話は恋愛の話の中で

 

付き合う前にデートで見るべきポイント

 

ご紹介させていただきました

 

全部で四つ



  • 会話のテンポがどうか

 

  • 気配りができるのかどうか

 

  • 待ち合わせ時間に来るのかどうか

 

  • 雰囲気がいいのかどうか



この4つを是非確認してみてください

 

もしこの4つがうまく融合すれば

 

あなたととても相性が良いという存在になるので

 

付き合うべきだと思います

 

その中で見定めるポイントというのがあるので是非チェックしてみてください

 

それでまたお会いしましょう