PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

お金を稼ぐことは幸せか?

皆さんこんにちは心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんが抱える人生や人間関係の悩みを一緒に解決していきましょう

 

今日のテーマはお金にまつわる話をしたいと思います




お金を追求することは幸せになれるのかどうか

 

【動画で観たい方はこちらをタップ】





人生お金が全てなんだ

 

お金が欲しくて欲しくてたまりません

 

お金があればすべてうまくいくじゃん



お金が欲しすぎると悩んでる人

 

こういった人の悩みを解決する内容になってます



お金が好きでお金を稼ぐことが大好きなんだ

 

お金があればなんだってできる

 

と思ってる人の考えを否定するわけではありません

 

お金が好きだという気持ちは皆あるし

 

僕もお金好きです



お金を稼ぎたいという気持ちももちろんわかります

 

ただ今日お話しするのは

 

このお金を追求し続ける人生というのは

 

幸せなんですか

 

という話をさせていただきたいと思います






結論から言うと



お金というのはあくまでも人生の補助的な役割をするものです

 

真の心の幸せ豊かさというのは

 

共同体の中で自分の居場所を持つことなんです

 

コミュニティの中で自分の存在を認めてくれるような場所

 

こういったものを見つけること

 

これが本当に幸せになれる条件なんです




綺麗事を

 

何を言ってらっしゃる

 

お金でしょうお金



分かります

この気持ちもとっても分かります

 

お金も大切です

 

お金はいらないんですかっていう質問が来そうなので

 

お答えしたいと思うんですけど

お金は必要ですよね

 

お金は生きていくために必要です

 

食べ物を買ったりすぐ家だったり着るものを買ったり

 

こういったものはお金がないとできません

 

なのでお金は必要ではあるんですけど

 

それが人生の最終目的になってしまっては

 

幸福度は下がってしまいます

 

稼ぐことが人生の最終目的なってしまってはいけないんです

 

質問なんですけれども



お金をめちゃくちゃ稼ぎたい

超お金持ちになりたいんだと思ってる人は

 

稼いだとして

 

その後何をしますか



ここまでのビジョンを描いてる人はいるでしょうか

 

お金を稼ぐことは大切ではなくて

 

お金を稼いだ後に

 

自分はそのお金を使って何をしたいのか

 

これがとても重要なんです

 

なので自分にもお金があったと想像して

 

人生を設計して考えてみましょう

 

例えば1億円とか10億円とかが欲しいと

 

仮に1億円を手にしました

 

その後にあなたはどういったことをしたいですか

 

ただ貯金をしたいんでしょうか

それとも何かビジネスをしたいんでしょうか

 

それともただ稼ぐことが目的だったんでしょうか

 

お金と枚稼ぐことが目的ではなくて

 

使うことが目的なので

 

何のために稼ぐのかというのを

 

考えた方がいいです



これが非常に重要です

 

お金を稼ぐことが

 

人生の最終目標になってはいけないんです

 

お金というのは自分の墓に持って行くことができません

 

よく心理学で言われる死ぬ時の後悔というものの中に

 

あーもっとお金を稼いでおけばよかった

 

と後悔する人はほとんどいないでしょう



それよりもやっぱり後悔するのは

 

友人のことだったりとか家族のことだったりとか

 

こういった後悔をすることがやっぱり多いわけです

 

家族とか仲間とか友人とか

 

こういったコミュニティの中で

 

自分の居場所がある

自分の存在を認めてくれる

 

こういったものが真の幸福になります

 

そのためにはじゃあどうしたらいいんですかと

 

真の幸福を手に入れるためには

 

何をしたらいいのか

 

これは他者に与えてあげることなんです




神かよ

 

でもこれがとても大切なんです



誰かのために役に立ちたいとか

 

困ってる人を助けたいとか

 

こういった思いというのは

 

やはり自己犠牲の精神でしかできないわけですよ

 

自分の時間を使ったりとか

 

自分の労力を使ったりとか

 

自分のお金を使ったりとかして 

 

誰かのために役に立つという

 

日常の少しの自己犠牲を払わなければならないんですが

 

これは必ず自分に返ってきます



これはアドラー心理学のものなんですけど

 

こうすることによって

 

自分が払った他者への自己犠牲が

 

いずれ自分に返ってくるという考えなんです



困ってる人のため

 

誰かのためにボランティアをしたりだとか

 

街のゴミ拾いをしたりだとか

 

さらにそれに対して見返りを求めない

 

こういったことがとても大切になるわけです



お金で手に入れられるものは車だったりとか

 

高級外車高級な家

 

ブランド品

 

贅沢な食べ物

 

こういったものは手に入ると思います




コミュニティの中で真に認められるものというのはなかなかお金では手に入りません

 

お金があれば豪華なパーティーを開くことができるでしょう

 

多くの人間に囲まれて

 

自分は愛されていると実感したい人もいるでしょう

 

本当に人生の中で愛してくれる人というのは

 

両手で数えるほどしかいません

 

これぐらいしかいないんです実際は

 

なのでこういった本当に自分を愛してくれる存在

 

こういったものを大事にしましょう

 

家族仲間友人

 

そういったコミュニティが真の幸せを形成するものになるんですよ

 

なのでもしあなたが心の幸福度を上げたい

 

真の幸福を人生の中で手に入れたいと

 

思っているのであれば

 

お金を稼ぐことを人生の目的にしてはいけないです



大切なのは家族や仲間友人などの

 

コミュニティの中で自分の居場所を作ること

 

人が集まる共同体の中で

 

自分の存在を認めてもらうこと

 

これが真の幸福を手に入れる方法です



もし自分がお金にとらわれすぎてるなあとか

 

お金稼がないと生きてけないじゃんお金が大事なんだ

 

固執してるような考えの人は

 

そこだけでは幸せになれません

 

お金は人生の補助的な役割

 

真の幸福を手に入れるのはお金ではなくて

 

共同体で

 

いい場所を作ることになります



もし今心が充実してないな

 

お金持ってるんだけど満たされないな

 

お金を稼ぐことが人生の目的になってしまってる人は

 

ぜひ一度見直してみてください



最後までご視聴いただいてありがとうございます

 

それではまたお会いしましょうバイバイ