PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

目標達成させるために大切なこと 意識するべきことは何か

心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんが抱える人生人間関係の悩み一緒に解決していきましょう




今日の悩みのテーマは

 

目標達成させるために大切なこと

意識するべきことは何か

 

【動画で観たい方はこちらをタップ】



皆さん人生の中で色んな目標があると思います



  • 目標にしている大学があるとか

 

  • 目標にしている就職先があるとか

 

  • ダイエットをしたいとか

 

 

  • ゲームで日本ナンバーワンになりたい

 

このように色々な目標を掲げて

皆さん生活していると思います

 

この目標を皆さんはどれくらい達成できているでしょうか

 

三日坊主で終わったりとか

 

結果が出なくて途中で諦めてしまったりとか

 

そういったことあると思います

 

これをいかにしてうまく目標を達成させるか

 

いかにして目標をうまく達成するか

この方法をご紹介します

 

これは

 

  • 三日坊主でいつも終わってしまう

 

  • 目標が達成できなくて困ってます

 

  • 目標を達成させたいんですどうすればいいでしょうか

 

こういった悩みを抱えている人の問題を解決する放送になってます

 

やることは全部で4つあるのでご紹介したいと思います



①学びたいことを目標にする




例えば

 

ダイエットを目標にしているとしましょう

 

10 kg のダイエットを成功させて

 

自分はスリムになりたいと

 

お腹の肉を取りたい

 

こういった目標があったとします

 

この過程の中で

 

あなたが学びたいことというのは何でしょうか

 

ダイエットをするということは学びたいことではないですよね

 

ただダイエットをするにあたっては

 

食事のカロリー制限だったりとか

 

食事の仕方

 

運動の方法

 

適正な運動量だったりとか

 

こういったことを学んでいく必要がありますよね

 

この中であなたが興味のあること

 

あなたが好きなこと

 

あなたが学んでみたいこと

 

将来の役に立ちそうなこと

 

こう言ったことを家庭に加えていくことが大切なんです

 

10 kg のダイエットを成功させるためには

 

例えば食べることが好きな人だったら

 

料理の勉強をしてみたりとか

 

どういった食べ物は太ってどういった食べ物はダイエットに向いているのか

 

運動が好きな人だったらどういった運動が脂肪の燃焼に向いていて

 

どういった運動が筋力の増強に向いているのか

 

こういった学びを前提とした

 

目標を達成するということは

 

非常に効果的なわけです

 

こうすることによって三日坊主で終わっていた目標だったりとか

 

モチベーションが持たなくて目標が達成できなかった

 

経験があると思うんですけど

 

学びというメリットが付け加えられることによって

 

学びながら目標に近づいていくと

 

ということが実現できるわけです

 

こうすることによって

 

皆さんが今まで出せず挫折していた

モチベーションが持たない

 

結果が見えない

 

続けていいかもわからない

 

暗闇の中で目標に走っているような状態から

 

自分が学びたいことこれからの知識として使えるもの

 

こう言ったことを付け加えることによって

 

ちょっとずつレベルアップしていくことを感じるわけです

 

そしてそのレベルアップしている先に

 

10 kg のダイエットが成功するという

 

目標達成が設定されているわけです

 

なのでこういう風に目標を達成するために

 

学びというのは過程に付け加えることによって

 

ちょっとずつ階段を上っているという実感があるので

 

挫折しにくいというのがあります

 

一つ目は

 

学びたいことを目標に設定すること

 

学びたいことを目標の過程に付け加えていくこと

 

これがとても大切です






②人生の価値観と合っているのかどうか



あなたはとある大学を目指しているとしましょう



この大学へ行きたいという目標の中で

 

自分は何でこの大学に行きたいのか

 

ということが明確に決まっているのであればいいんですが



例えば



周りの人がみんな行くから

 

自分もそこにしようとか

 

親に言われたから仕方なくそこにしようとか

 

この大学に行けば世間的にはいいだろうから

 

ここにしよう

 

無難に考えていこう

 

こういう風に自分の人生の価値観と

 

合致していない目標を設定してしまうと

 

モチベーションがもたないわけです



なぜならあなたの好きなことではないから



あなたが目標でしていることではないから

 

こういう目標設定してしまうと三日坊主になったりとか

 

途中で道に迷ってしまったりとか

 

ずっと暗闇の中を走っているような感覚になってしまって

 

目標を見失うわけです

 

あれ自分何のためにやってるんだっけ?

 

周りの人のためにやってるんだっけ?

 

友達に合わせてるからやってるんだっけ?

 

親から言われたからやってるんだっけ?

 

みたいな感じで

 

途中で目標が分からなくなってしまうんです

 

人生は自分のためにあるわけなので

 

自分の価値観が

 

そして自分のやりたいことが

 

自分の目標としているものが

 

あなたのを目指しているものと合致しているのか

 

これを確認することがとても大切です

 

あなたが目標にしていることはあなたが本当にやりたいことでしょうか

 

それを一度心に聞いてみてください

 

そうすることによって周りから言われたからやっているのか

 

自分がやりたいからやっているのか

 

それによってあなたの目標達成度は大きく変わっていきます

 

是非確認してみてください






③ポジティブな意味での目標を設定すること

 

これはどういったことかと言うと



例えば

 

ダイエットを例に挙げるとしたら

 

ダイエットで

10 kg せるのって結構大変だと思います

 

ただ僕も10キロ痩せたいと思ってます

 

なぜなら大学の時よりも

10 kg 太ったから!!!!



ただ10 kg 増えてとても大変なことだと思います

 

この中でネガティブな目標設定してしまうと良くないわけです

 

例えば自分が太っちゃって醜い

 

デブだみたいに思っているから

 

ダイエットを始めるとか

 

周りから嫌な視線で見られる

 

嫌な目標ネガティブな目標設定してしまいとよくないわけです



逆に

 

ダイエットをして目標の彼女に告白するぞ

 

こんな感じの目標だったりとか

 

ダイエットして皆をビックリさせてやる

 

ポジティブな目標を設定している場合は

 

とてもいいわけです

 

このようにポジティブな目標設定している場合は

 

非常に続きやすいわけです

 

なのであなたが目標にしていること

 

あなたが切りたいゴールテープの過程で

 

その目的はどう言ったところにあるのか

 

ポジティブな目標なのかそれともネガティブな目標なのか

 

これをよく見定めるがいいわけです

 

ネガティブな目標のためにやっていると

 

続かなくなってしまうわけです

 

周りからデブって思われても別にいいや

 

こんな辛い思いしてまで痩せなくて

別にいいよ俺はデブのままで

 

周りから手振って思われても周りはそんなに気にしてないでしょ実はみたいな感じで

 

ネガティブな目標を設定してしまうと

 

自分の都合のいいように解釈をしてしまって

 

結局三日坊主で終わったりとか

 

辛いところ乗り切れずに終わってしまうわけです

 

ポジティブな目標があると

 

絶対こうなる

 

絶対彼女を手に入れる

絶対みんなを見返してやる

絶対自分はモデルになる

 

こういった強い目標ポジティブな目標がある人というのは

 

その目的に向かう力が強いので

 

やはり目標を達成することができやすいわけです

 

なのであなたの目標あなたの目的にしていることが

 

ポジティブな理由なのかそれともネガティブなわけなのか

 

もしネガティブな理由だったらポジティブな理由に切り替えて

 

それを見つけて目標を達成させる

 

これがとても大切なことです

 

あなたの目標を達成したい内容はネガティブだったら今すぐ改善しましょう

 

そうすることによって目標達成度はあります





④目標を宣言すること



なぜこれが必要かと言うと

 

自分にプレッシャーをかけるためです

 

目標宣言するな例えば自分の家族でもいいですし

 

自分の恋人でもいいですし自分の友達とかでもいいです

 

例えば自分は東京大学へ行くんだ

 

東京大学行って将来はこうなるんだ

 

ということを目標にしているんだったら

 

それは自分の心の中だけに留めておかないで

 

周りの人に宣言しましょう

 

自分は必ずこうなるこうなってみせる

 

今に見てろ

 

ということを宣言することによって

 

自分に対してもプレッシャーがかかるし

 

周りに宣言することによって

 

あなたの行動に責任が伴うわけです

 

責任が伴えば

 

行動が変わっていきます

 

責任が伴ば途中で離脱することが難しくなっていきますよね

 

やっぱり目標達成できなかったね残念残念

 

と思われるのもやっぱり悔しいじゃないですか

 

周りの人に宣言したりインターネット上で

 

つぶやいたりとか

 

アウトプットすることによって

 

自分にプレッシャーをかけて自分の力に変えていくわけです



自分の言葉に責任が伴ば

 

行動が変わり

 

行動が変われば習慣が変わって

 

習慣が変われば目標が達成する可能性は高くなりますよね

 

このプラスのルーティンを作るためにも

 

自分の目標を周りの人に宣言する

 

これはとても重要な効果があります

 

とても効果的な方法です

 

あなたが目標をなかなか達成できないと

 

三日坊主で終わってしまう

 

この目標は絶対に達成させたい

 

という目標があるのであれば

 

今すぐ宣言しましょう

 

自分は必ずこうなる

 

自分は必ずこの大学へ行く

 

自分は必ずダイエットをしてみせる

 

こういうことを言う事によって

 

あなたの言葉に責任が伴うので

 

行動が変わっていきます

 

是非今日から実践してみてください

 

それで今日の話をまとめていきましょう

 

目標を達成するために必要なこと

 

あなたが意識すべきことという内容でご紹介しました

 

全部で四つあります

 

一つ目が学びたいことを目標にするということ

 

2つ目があなたの目標と人生の価値観が合致しているかどうか

 

3つめがポジティブな理由でで目標設定しているかどうか

 

4つ目が周りの人に目標を宣言しているのかどうか

 

これはぜひ確認してみてください

 

この四つを意識することによって

 

あなたが今掲げている目標

 

これからかけようとしている目標

 

切ろうとしているゴールテープ

 

この目標達成率は確実に上がります

 

是非皆さん

 

人生の大切な目標がある方

 

人生の大切な目標を達成させるために

 

この四つを意識してみてください

 

最後までご視聴いただいてありがとうございました

 

それでまたお会いしましょう