PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

いいねがつかない不安から開放

こんにちは 心理カウンセラーのPANUです

 

今日のテーマは

 

SNS でいいねがつかない不安から解放される方法

 

【動画で観たい方はこちらをタップ】





Facebook Twitter  Instagram  tiktok

 

そういったものを使っていて

 

全然いいねがつかない

 

不安だと

 

最近いいねがつかなくて SNS 上から

 

無視されているんじゃないか自分の存在を

 

と感じている人だったりとか

 

いいねがつかなくて SNS が疲れてしまいました




こういった悩みを抱えている人の問題を解決する内容になってます



結論から言うと解決する方法は一つで

 

自己肯定感をあげること

 

やっぱりいいねが付くと嬉しいし

 

いいねがつかないと不安になりますよね



大切なのはいいねがつくことではなくて

 

関係性を深めるために

 

自らどのような行動をしたのかということが大切なわけです

 

この行動こそが自己肯定感を高めるわけです

 

例えばいいねをもらうためには

 

普通のコンテンツじゃやっぱりダメなわけですよね



誰も見たことがないような素晴らしい写真だったりとか

 

誰もが絶賛するような素晴らしい動画だったりとか

 

みんなが笑ってしまうような面白い配信だったりとか

 

人とちょっとひと味違う

 

動画を配信したり

 

写真をアップしないと

 

なかなか良いねっていうのはもらえないわけですよね



その関係性を深めようとして

 

起こした自らの行動こそが

 

自己肯定感を高めるわけです

 

ただただみんなからいいねを押してもらうと

 

待つだけではダメなわけですね



じゃあちょっと考えてみましょう、あなたが

 

SNS

 

いいねを押すときってどんなときですか

 

面白いコンテンツに出会った時とか

 

笑えるコンテンツすごい感動したとか

 

ためになった楽しかった

 

つまり感情を何かしらで揺さぶられた時に

 

あなたはそのコンテンツに対していいね押しますよね



そのいいねというのは特定のアップした人物に送っているわけではなくて

 

アップした中で良いと思ったコンテンツに対して

 

いいねをした場合が多いと思います

 

この犬というのはあなたに対して評価を下したものではなくて

 

あなたが作り出したコンテンツ

配信しているコンテンツに対して

 

視聴者の感情を揺さぶったからいいね押してくれた場合はほとんどなわけです



そうすると逆に考えればあなたの存在を否定したりとか

 

あなた自身に対して評価を下したものでは

 

ないということです

 

ここが重要なポイントなんです

 

例えば異業種交流会とかに行くと民衆をめちゃくちゃ可愛い人がいます

 

わーこんなに名刺が集まった

 

それで満足しちゃってる営業さんとかいます

 

それだと意味がないわけですよ大切なのは

 

いいねを集めること名刺を集めることではなくて

 

その名刺をいかにして活用していくか

 

ということが大切なわけです

 

この名刺というのは SNS で言うと

 

いいねになりますよね

 

このいいねを集めるためにやるのではなくて

 

この集めたいいね名刺を

 

いかにしてそれを活用していくかというのが大切な理由です



そして集まらなかったいいねというのも活用できるわけですよね

 

例えば自分がすごくいいと思ってアップロードしたものもいいねがつかなかったら

 

他の人には響かなかったわけです

 

自分があまり良くないなと思ってアップしたものが

 

いいねがたくさんついて集まったわけです

 

こうやって名刺が集まってきたわけです

 

それをいかにして活用するのか

 

これがとても大切なわけですね




なんでこれはいいねが集まったんだろうか

 

どうしてこれはいいねが集まらなかったんだろうか

 

見てる人はどういう風に心を揺さぶられたんだろうか

 

どういったものをアップしていけばいいねが集められるんだろうか

 

というところまで考えるのがとても大切なわけです

 

S

NS のいいねを集めるというのは

 

とても大変だしそれに疲れてしまうと話を聞きますよね

 

まず最初にするべきは SNS ではなくて

 

あなたの身近な存在に

 

そのことを伝えてみてはいかがでしょうか

 

そうすることによってあなた自身に対して

 

いいねをつけてくれる

 

友人や家族というのは必ずいると思います

 

SNS はすごい便利な反面活用間違えてしまうと

 

毒になります

 

自分の大切で貴重な時間を奪ってしまったりとか

 

いいねがつかない事によって落ち込んでしまったりとか

 

他人の充実してる部分と比較してしまって

 

自分の人生は駄目だなと落ち込んでしまったりとか

 

そうやって他人と比較したり

 

他人に評価されることによって

 

自分の人生の主軸を決めてもらっているというのは人生の得になるわけです




あなたが自分自身の存在を認めてもらいたいのであれば

 

家族や友人にいいねをしてもらうこと

 

いいなというのは SNS の中のいいねではなくて

 

あなた自身を認めてもらうこと

 

こういったことがとても大切です




そのような行動をとることによって

 

徐々に自分の自己肯定感というのは上がってきます

 

自分に自信を持って自分をやってることに確信があり

 

自分が目指しているところにブレのない目標があるのであれば

 

他人が何と言おうと

他人がいいねを押してくれなかろうと

 

他人が否定的なことを言ってきたとしても

 

あなた自身ぶれることはないですよね

 

そうすればいいねの数っていうのは

 

それほど重要なものではないわけです

 

あなた自身が揺るぎない自信を持って

 

自己肯定感が高い状態であれば

 

いいねがつこうがつくまいが関係ないわけです

 

そうすることによって SNS でいいねがつかなくて困ったなあと

 

なんでいいねがつかないんだろう自分は無視されてるんじゃないか

 

俺は必要ない存在なんじゃないかみたいにですね



勝手にネガティブな発想になってしまうこともないわけですし

 

SNS のいいねがつかなくて毎日何回もチェックしたりして

 

暑いてないその時間がちょっともったいないわけですよ

 

というわけで自己肯定感をあげることによって

 

SNS でいいねがつかないという不安や

 

無視された疎外感から

 

解放されるわけです

 

これがとても重要です

 

特に最近の SNS をたくさん使っている人たちに関しては

 

こう言った思考回路にしないと

 

SNS 自体があなたの人生にとても悪い影響を与えてしまうので

 

使い方を間違えないようにぜひ確認してみてください



使いすぎると毒になります

 

他人の評価を気にしすぎると

 

あなた自身で自分のことを評価できなくなります

 

大切なのは自分自身を認めてあげること

 

自己肯定感を上げてあげること





それでは今日の話のまとめです

 

SNS でいいねがつかない不安から解放される方法

 

これは最近いいねがつかなくて悩んでいますっていう人とか

 

SNS 上で私は無視されている

 

最近 SNS 疲れました

 

こういった悩みを抱えている人の問題を解決する方法になってます

 

解決策としては自己肯定感をあげること




その自己肯定感を高めるためにはいいねを集めるためではなくて

 

深い関係を築くためには

 

どうすればいいのかということを考えて行動することが

 

自己肯定感を徐々に上げていきます



いいねがつくのはあなた自身ではなくあなたのコンテンツについているに過ぎません

 

それに対して自分を否定することはないんです

 

本当にあなた自身にいいねをしてくれるのは

 

限られた人です

友人だったり家族だったり

 

まずはそういった人に自分を発信してみてはいかがでしょうか

 

SNS は使い方を間違えるとあなたの人生の毒になります

 

是非気をつけて活用してみてください