PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

職場の人間関係が上手くいく人は何が違うのか❓

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

職場の人間関係が上手くいく人は何が違うのか❓

 

f:id:blackcat7272:20200221193926j:plain

職場 人間関係 悩み

というテーマでお話ししたいと思います

 

結論から言うと



人に好かれる態度をとっていて、かつ人から下に見られない態度も取れる人

 

これが難しい

 

人に好かれるような態度と言うと謙虚なイメージがあるし

 

人になめられないような態度というと自信満々のような態度に見える

 

この相反する内容を同時にできる人は職場では非常に人間関係が上手いです



では具体的に解説しましょう

 

まず他人から下に見られない態度

 

他人になめられない態度とは一体どういうものなんでしょうか

 

自己肯定感が高く

明瞭で大きな声で話し

自分にとって良くない評価も受け入れ

堂々とした姿勢でいること

 

人になめられない人は自分に自信を持っています

 

堂々としているからこそ他人はその人を評価し

 

見下したりされることが非常に少ないです

 

これは実際に自信満々でいろというわけではなく

 

自信があるように振る舞うだけでも非常に効果的です

 

この自信があるように見える態度は行為にも現れます

 

小さい声でぼそぼそと喋っていたりすると自信がないように見えるので

 

はっきりと大きな声でしゃべることも意識した方がいいです

 

どうしてもできないんだったら練習しましょう

 

どれだけ自信満々で多くの人から評価されたとしても悪い評価をしてくる人も必ずいるわけです

 

そういった悪い評価をする人も受け入れて肯定しましょう

 

そうすることで器の大きさを表すことができるです

 

自分の心の中では否定してもいいですよ

 

しかし、受け入れるように見せることが大切です



では、人から好かれる態度というのはどういったものかと言うと

 

まずは笑顔でいる人

挨拶をすること特に相手の名前を呼んで

雑談を良くすること

相手に感謝して他人をよく褒めること

 

こういった態度でいる人は相手から好かれる可能性が非常に高いです

 

笑顔は基本的な事なんですが、できていない人が多いです

 

なかなか自分で笑顔を作るのは難しいと思います

 

でも無表情な人と笑顔の人どっちを好きになるかって言ったら絶対笑顔の人ですよね

 

自分の笑った時にどれくらい他人から笑ってるように見えるのか鏡で見てみたほうがいいと思いますよ

 

意外と笑ってないから



そして挨拶をするときには必ずその人がの名前を呼んで挨拶をしましょう

 

そうすることで相手は

 

自分自身に対して挨拶をしてくれたという風に明確な親近感をもってあなたを感じることができます

 

そして雑談を増やすことです

 

毎日会っている職場の人間というのは

 

単純接触効果というものが働いているのですが

 

ただ会うだけでは好感度は上がらないんです

 

相手から好かれるためには会う回数を増やしてる上で雑談をしていることなんです



ここが重要



そして自分の仕事を手伝ってくれた同僚に感謝をしたり

 

仕事を頑張ってる部下や後輩を褒めてあげたり

 

相手の存在価値を認めてあげる態度をとることで

 

周りからのの好感度を高めることができるんです



たくさんありますがこれらを意識していただくことによって

 

あなたは職場の人間関係を円滑にすることができます




それではまとめましょう



職場の人間関係が上手くいく人は何が違うのか❓




自己肯定感が高く

明瞭で大きな声で話し

自分にとって良くない評価も受け入れ

堂々とした姿勢でいること

笑顔でいる人

挨拶をすること特に相手の名前を呼んで

そして雑談を良くすること

相手に感謝して他人をよく褒めること相手の存在価値を認めること

 

これらを意識して職場の人間関係を円滑にしましょう