PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

他人の心理を読む方法とは‥

こんにちは 心理カウンセラーのPANUです。

 

他人の心を読むためにはどうすればいいの?という質問にお答えします。

 

他人の心理を読むことは可能なのかということですか、非常に困難です。

 

相手の心理を読む訓練をした人間でさえ完璧に相手を知ることはできません。

 

よって、相手の心理を読むというのは相手が抱いている悩みを理解し共感してあげるということです。

 

人にはそれぞれ悩みがあり、それを他人にらなかなか話せません。

 

人間関係や健康、お金など、相手が抱いている悩みを探り出して聞いてあげるのです。

 

そうすると相手は自分のことを理解してくれたと思い、心を開いたくれるのです。

 

相手からすれば、心を読まれたようなものですね。この感覚こそが重要なのです。

 

相手の心理を読みたいときは、相手の悩みにフォーカスを当て、共感して労いましょう。

 

必ずやあなたに心を許すはずです。