PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

無意識に頭に浮かんでしまう ネガティブな思考を改善する方法

皆さんこんにちは心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんが抱える人間関係や人生の悩みを一緒に解決していきましょう

 

今日の悩みのテーマは

 

無意識に頭に浮かんでしまう

ネガティブな思考を改善する方法

 

 

f:id:blackcat7272:20200221210155j:plain

誰しもが無意識にやっている日常生活であらゆる事象に対する認知

 

この認知とは現実の受け取り方やものの見方のことを指すんですが

 

この認知のバランスが悪いと

 

心に大きなストレスを抱えてしまうんです

 

この瞬間的に浮かぶ考えやイメージのことを自動思考と言います

 

自動思考をコントロールできるようになると

 

あなたの心に重くのしかかっているストレス匕が大きく軽減されます

 

今日からすぐにできる方法です



まずあなたのストレスに気づいて、問題を整理してみましょう。



あなたの考え方(自動思考)があなたの感情や行動に、どのように影響しているのか調べましょう。



生活を振り返りながら、こころが軽くなる活動を増やしていきます。



自動思考の内容と現実とのズレに注目して、自由な視点で現実にそった柔らかいものの見方に変える練習をします。

 

そのときに、あなたにとって何が大切かを考えてみると良いでしょう。

 

バランスよく考えられるようになってきたら、問題を解決する方法や、人間関係を改善する方法を練習して、今できることに取り組みましょう。

 

特に大切なのはこの自動思考を自動で終わらせないということなんです

 

例えば例を出しましょう

 

会社であなたの嫌いで苦手な人が正面から歩いてくるとします

 

彼の顔は不機嫌そうです

 

しかし、先輩だから挨拶しますよね

 

おはようございます

 

彼は何も言わずにそのままスルーしてしまいました

 

この時あなたの頭の中に浮かんだ思考はどういったものでしょうか

 

これが自動思考というもので

 

多くの人は自分が嫌われているから無視されたとか

 

そもそも自分なんて視界に入ってないとか

 

こういうネガティブな思考になるわけです

 

でもこれって真実なんでしょうか

 

これは今あなたの頭の中に自動で思い浮かんだ現実の一つの受け取り方にすぎないんです

 

実際その嫌いな人はものすごい考え事をしていてあなたに気づいていなかったかもしれないですよね

 

例えば体調が悪くてトイレに行く途中だったから挨拶ができなかったかもしれないですよね

 

いろんなパターンが考えられます

 

しかしストレスのかかる人というのは

 

自分にとって都合の悪いネガティブなイメージを思い浮かべてしまうものなんです

 

この自動思考に陥った自分を一度、客観視してみたらいいでしょう

 

いま自分で勝手に現実を捻じ曲げて受け入れてしまったら

 

自分の都合の悪いように受け入れてしまったな

 

実はどうか分からないんだから

 

こういう悪いイメージだけを持つのはやめておこうと

 

これだけで現実の受け止め方がだいぶ変わりますよね

 

この自動思考に対して一度立ち止まって考えるということが非常に重要なんです

 

皆さんの頭の中では毎日この自動思考が起きて

 

本来の事実とは違った捻じ曲がった現実をイメージし

 

心がネガティブになっていてしまってるんです

 

これに気づけたら非常に心が楽になると思います

 

他にも例を出すと

 

道が滑ってあなたは転び骨を折ってしまいました

 

一瞬頭に浮かんでくるネガティブな情報はついていないなあとか

 

出かけなきゃよかったなぁとか

 

しばらく仕事休まなきゃいけないなーとか

 

でも未来はわからなくて怪我をしたにも関わらず

 

重症にならずに足の骨一本だけで済んだ

 

逆に最近働きすぎだったから少し休めてラッキー

 

とか同じ状況が起きているにもかかわらず捉え方が違うだけで

 

心の負担は大きく変わるんです

 

ある事象が起きた時にあなたの頭の中に浮かんだ自動のイメージは

 

本当に正しいのか

 

他にも色々な考え方ができるんじゃないか

 

こういった思考を持つことが非常に大切になります

 

こうやってあたかももう一人の自分が冷静に判断をすることが

 

カウンセリングの現場で行われている認知療法認知行動療法の基礎なんです

 

これは一人で気づくのはなかなか難しいですが

 

自動思考はあなただけのものなので是非

 

一度立ち止まって

 

事実かどうかを振り返ってみてください

 

それではまとめです



無意識に頭に浮かんでしまうネガティブな思考を改善する方法です



自動思考をコントロールできるようになること

 

無意識に浮かんだ、ネガティブな結論や思いは正しいとは限りません

 

一度、冷静になり考え直してみましょう

 

それでは、また会いましょう