PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

自分の周りを有利な環境に変える方法とは…

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

自分の周りを有利な環境に変える方法とは…

 

アイウェア, アダルト, カジュアル, スタイリッシュの無料の写真素材

 

 

人間は、普段とは異なる環境の中ではどうしても緊張してしまうものである。慣れない環境は人間に違和感やプレッシャーを与え、本来持っている実力を十分に出しきれなくさせてしまう。

 

つまり、大切な話や商談をするときには、なるべく行き慣れた場所や馴染みの場所を使ったほうがいいということである。普段から接しているものに阳囲まれると、人間は自然と安心感を得ることができ、ありのままの自分でいられる。

 

自然に自信、 説得力が生まれ、思いどおりに会話を進められるようになるものなのだ。

 

しかし、商談などでは馴染みのない環境に順び込んでいかなければいけない場合も多い。そんな時はなるべく下見をしておいたほうがいいだろう。たとえ、実際に商談が行われる建物や部屋に入れなかったとしても、周囲の雰囲気を知り、感じることで本番での緊張はある程度軽減する。

 

また、前もって準備するということも大切だ。これは商談などのビジネスシーンに限ったことではなく、面接や試験、試合などあらゆるシチュエーションで効果を発揮する。

 

事前に確認をしたという行為自体が、あなたの心に安心感を与える。また、重要な局面ではそういった「環境暗示」をコントロールするだけでなく、イメージトレーニングであなた自身に暗示をかけ、本番の緊張をやわらげることができる。

 

馴染みのない場所を下見するだけでプレッシャーが軽減されるのと同様、実際にその場の状況をイメージし、演じてみることで、本番での緊張を抑えることができるのである。いざ勝負のときには相手を自陣に招き寄せ、プレッシャーを与えろ