PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

相手から信頼を得る方法はコレ

皆さんこんにちは心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんが抱える人間関係や人生の悩みを一緒に解決していきましょう

 

さて今日のテーマは

 

相手から信頼を得る方法はコレ

 

インタラクション, レディース, 一体感, 一緒の無料の写真素材

 

 

 

初対面の相手と上手なコミュニケーションを取るには、自分の意見よりも先に相手の意見を尊重することが大切だ。

 

そこで少し大げさだが、相手の発言をすべて肯定してみるといいだろう。

 

「これ良い思わないですか?」と言われたとき、内心では「イマイチ...」と思っていたとしても、それをぐっと我慢して「そうですね! 良いと思います」と相手の意見を肯定する。


嫌な相手にコンプレックスと言われても感情のままに反論せずに、まずは受け入れて肯定しよう。

 

納得いかなくても、ムカついても肯定的に受け答えする。これは心理学で言う類似性の法則をもとにしたテクニックだ。

 

人間には、自分と同じ感性や考え方をした人間に好意を持ちやすいという傾向がある。

 

これ良いと思わない?という質問に対して同意することで、「こいつは自分と同じ考えをもっているな。気が合いそうだ」という印象を持ったり

 

「ちょっと自信がなかったけど、こいつも良いサービスだと言っているし間違いないだろう」という安心を感じたり、いずれにしても相手はあなたに良い印象を抱くだろう。


自分の言ったことに「そうかもしれませんね~」とあいまいに返答する人間より、「本当にその通りです。

 

自分も前々からそう思っていました」と肯定的に頷く人間の方に好意を持ちやすいのは自然なことである。


特にビジネスの場面における初対面では「この人は自分にとって役に立つか?一緒に働いて気分が良いか?もう一度会う価値のある人間なのか?」をわずか数分の間に見定められる。

 

そこで相手から一目置かれるたけには、その場が「相手の言うことを肯定し、好印象を与えたほうが良い場」なのか、

 

「たとえ相手の言っていることを否定することになったとしても、自分が正しいと思う考えをハッキリと伝えたほうが良い場」なのかを見極め、適切な対応をとる必要がある。

 

お互いのことをある程度知っている間柄ならともかく、初対面の場では断然、前者のケースが多い。

 

自分のことを売り込みたいあまり、「でも」や「しかし」を連発して自説を延々と語るのはまったくの逆効果、マイナスイメージそのものと心得よう