PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

交渉相手に自分の印象を向上させる方法とは…

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

 

交渉相手に自分の印象を向上させる方法とは…

 

インドア, スーツ, ぼやけている, ルームの無料の写真素材

 

自分に興味のない相手を振り向かせるには,何度も会って情熱や真剣さを伝えることが効果的なテクニックのひとつである。しかし、こんな経験はないだろうか。それまであまり話したことはないが、ちょっといいなと思っていた相手がいて、その人に会う機会ができた。胸を高鳴らせながら話してみたが、どうもイメージとは少し違う。

相手は自分に興味を示し、その後も何度かデートすることになったのだが、会うたびに当初の印象が裏切られていき、最後はこちらからお誘いを断ることに。原因はいくつか考えられるが、これは相手が自分に寄せられる好意に甘えて、自ら好かれようとする努力を怠ったのが大きいだろう。

理想と現実のギャップというものは往々にしてあるもので、それを埋める努力は常に行わなければならないものだ。だが、そんな努力をしなくとも相手の好意を当初のまま、いやそれ以上に膨らませるトリックがあれば、使ってみたくなるのではないか。

その方法はいたって簡単。第一印象だけは張り切ってよく見せ、その後は極力会わないようにする。根拠となるのは、オハイオ州立大学で行われた調査実験、遠距離恋愛中のカップルは相手のことを理想化する度合いが20 %高く、遠距離恋愛が終わって頻繁にデートするようになると別れ確率が30 %高くなるということがわかったのだ。これはビジネスの営業にも応用できる。

 

一度会ってお互いスムーズに話が進んだ相手には、そこからしばらく会いに行くのをやめるのだ。そうすることで、相手は知らない間にあなたの印象をさらに上げてくれ、次の交渉がうまくい。別れたい相手とは毎日会って幻滅させろ