PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

​男性は変わりたくない!女性は変わりたい!

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

男性は変わりたくない!女性は変わりたい!

 

おとこ, ガールフレンド, カップル, デートの無料の写真素材

 

女性には変身願望がある。実際、脳の構造上、女性は切り替えが早いので、変化に対応するのはお手の物。だから男性にも変化を期待する。しかし、だから男性は新しい環境に対応するのが苦手だしまったく変身願望がない。頑なに、自分を変えたくないと思っている。

 

そんな変わりたくない男性を変えるのは至難の業。女性が思っているほど簡単なことではない。相手を変えたい妻と絶対に変わりたくない夫の間では常に衝突が生まれる。まず女性にアドバイスしたいのは、相手が変わってくれることを前提に結婚してはいけない、ということ。

 

たとえば結婚するのだから、もう浮気はしないだろう、もう少し計画的にお金を使ってくれるんじゃないか、子どもができたら、仕事ばかりじゃなく家族のための時間をつくってくれるはずなど…

 

女は男にいろいろなことを期待しますが、残念ながらどれも難しい。男性は今まで作り上げた自分のやり方をなかなか変えようとしない。そういう夫は、プライドが高いばかりで仕事ができない新人のようなもの。こちらがどんなに良いアドバイスをしても耳を傾けようとはしない。

 

自分が新しいルールに慣れるのに時間がかかることを知っている男子はそんな苦労はしたくないと考え、変わることを拒む。女性は男はなかなか変わらないということを前提として対処しよう

 

男性にアドバイスしたいのは、妻に合わせて変わってしまったほうが楽だということ。夫が変わらない限り攻防戦は続きますが、変わったフリをして見せるだけで、妻からの風当たりはずいぶん和らぐ。家庭内で女性たちが言うことは、大体正しい。

 

例えば、おこづかいは2万円、飲み会を減らす、禁煙して!!などのルールやノルマは、男性にとってなかなか受け入れられるものではない。認めないぞという気持ちになって絶対にイヤだと反抗したくなるのもわかる。でも、冷静になって考えてみてほしい。

 

家を買おうと思ったら先立つものが必要足、体のことを考えれば、お酒もタバコは控えたほうがいい。大切な家族のことを考えて正論を言っているだけ。また、多くの働く妻たちはいつも会社で男のレールに合わせて仕事している。家にいるときくらい、夫には自分のルールに合わせて行動して欲しいと思っている。

 

基本的には、夫が折れて妻に合わせるのが良い解決策。もちろん、本当に妻の言う通りに行動できるならそれがいちばんですが、まずは男性が従っている姿を演じるくらいでいいだろう。人前では「奥さんには頭が上がらない」尻に敷かれている自分を少し自虐的にアピールしてもいいかもしれない。実際に周りにどう思われようと、妻に合わせたほうが楽なことを実感するはずだ。

 

妻の提案をほめ、おだてるのも効果的だ。やってはいけないのは、妻に対して裏切る行為。たとえば 禁煙すると言ったのに内緒で吸ったり、妻にウソをついて飲み会に参加したり。女性は、ウソや裏切りに関して鋭い嗅覚 持っていますし、一般に男性は隠し事が下手。一度裏切りが発覚すると、失われた信用を取り戻すのは非常に困難なので、騙すようなことはやめよう。

 

禁煙できないなら家では吸わない。だんだん減らすように努力すると言ったり、歓送迎会が多い時期だけは飲み会も許してと交渉してみたりするのも大事な事だろう。

 

一方、妻は、あまり期待しすぎず、時間がかかることを承知で夫の変化を待つこと。新人ははなかなか成長してくれないものだ。叱りつけてどうなるものでもないので、焦らず気長に。がんばりは認めつつ、優しく指導し続けよう。また「効率的」「ムダがない」など、夫にメリットが伝わりやすいコミュニケーションをすることも大切。

​夫婦生活、結婚生活を仲良く長続きさせる秘訣は、男性が変わるまで待つことだ。お互いにいい関係を続け長ければ一人でいる時と同じでいいはずがない。家庭を第一に考える必要は勿論あり、それに向けた誠意ある態度を示していくことにより円満な生活ができるということだろう。