PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

行動を意図的に作れば、人の行動を操れる

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

 行動を意図的に作れば、人の行動を操れる

 

 

イベント, ギャザー, コンサート, ステージの無料の写真素材

 

人間の動作や行動は、他人の動作や行動によってコントロールされている場合が多い。

 

例えば、人がたくさん入っている店を見ると、知らない店でも中を覗いてみたいと思う人は多いはずだ。いわゆる客寄せのサクラは、こういった心理をついたものである。これはお店に限ったことではない。

 

例えば、頼まれたわけでもないのに、いつの間にか他人のために動いていたという経験はないだろうか。他人の動作や行動に影響を受けて、自分も同じように動いてしまうことを、心理学用語で『モデリング」という。

 

人間は成長過程において、このモデリングにより学習、成長していくといわれている。

 

つまり、この人間の成長に根ざした行動原理を「行動する側」ではなく、「影響を与える側」に立って利用すれば、他人の興味を引き、ときにはコントロールすることも可能なのである。人付き合いの苦手な人には特に実践してもらいたいテクニックだ。

他人の行動をコントロールしたいなら、ひとまず人目を引くことをお勧めする。