PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

自分の意見を通したい場合は、味方を2人確保せよ

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

自分の意見を通したい場合は、味方を2人確保せよ

 

アイリッシュ, あごひげ, アダルト, アルコール飲料の無料の写真素材

 

政治学や経済学の分野でよく使われる用語にバンドワゴン効果というものがある。これは、ある選択が多くの人に受け入れられている、流行しているという情報が流れることで、その選択への支持がいっそう強くなる現象のことでた

 

「バンドワゴン」というのは、リオのカーニバルなどで行列の先頭を行く楽隊車のことで、この車がやってくると祭りの気分が高まり、人々は高揚する。

 

バンドワゴンに乗るとは、時流に乗る多勢にくみすることを意味し、政治学では、事前にマスメディアの選挙予測報道などで優勢とされた候補者に有権者が投票しがちになる現象を指す。

 

また、経済学では同じ財を消費する人が多ければ多いほど、自分がその財を消費する効用が高まる現象を指す。

 

この心理現象は、会議などの場でも活用することができる。例えば会議で議決をとる際に、一部から賛同の声や拍手などが上がることにより、周囲もつられて同調してしまうことがある。

 

このように、人の心を掌握するために派手なアピールで周囲を盛り上げ、賛同者などを増やすテクニックをバンドワゴン·アピールという。

 

心理学者のアッシュが行った実験によると、意見の通りやすさは、賛同者が1、2人のときに比べて、 3人になったときに急激に上昇し、4人以上になるとほは横ばいになるという結果が出ている。つまり、あなたが会議などで自分の意見を通したいと思ったら、根回しをしてふたりの同調者を確保しておけばいい。

 

ここぞというときに3人でアピールを行えば、賛同者はかなりの確率で増えるはずである。