PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

相手の心を開かせるには、まず自分から打ち明ける

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

相手の心を開かせるには、まず自分から打ち明ける

 

 

 

アダルト, くつろぎ, サムレスリング, ファッションの無料の写真素材

 

 

普段はあまり多弁ではない人が、自分のプライベートで起きたヤバい話を打ち明けてきたらどうだろう。きっと多くの人が「こんなことを私に話してくれるなんて」と思うはずだ。そして、相手がこれだけ心を開いてくれるのなら自分もと、同じような話題を話し出すだろう。

 

このように自分のことを話す「自己開示」は相手への信頼を示し、相手の自己開示を促すことになる。相手もヤバい話を打ち明ける「自己の相互開示」となる場合が多くなるのだ。自己開示が相互開示を生むことは、心理実験からも明らかにされている。

 

つまり、よりプライベートに突っ込んだ話を先にされると、自分もそれにつられてしまう傾向があることが実験で証明されたのだ。ビジネスシーンでも、交渉に入る前に雑談などで自分の「うちあけ話」を少し漏らしてみてはどうだろう。

 

人付き合いが苦手で、人間関係がうまくいかない人は、他人にはなかなか言えないような暴露話をすると相手も心を開かなくてはという心理が働き、深い人付き合いができるようになるかもしれない。ある程度親しくなったら是非、試してほしい