PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

完璧な上司は好かれる?嫌われる?

上司への気配りも部下の面倒見も十分、前向きな性格でチャレンジ精神も旺盛、奇抜な企画を通し成功させる。

 

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

完璧な上司は好かれる?嫌われる?

 

インドア, おとこ, コンピュータ, チームワークの無料の写真素材

 

 

こういったできすぎた完璧人間は少なからず存在するが、実際に彼らを周囲の人間から負の感情を集め、嫌われる傾向にある。

 

周囲の人間は彼らを見て、自分もなにかしらの努力はするだろう。しかし、あれだけパリバリ仕事をやられたら自分もやらなきゃならない。

 

自分の仕事は終わったけど、彼がまだがんばってるから先に帰るわけにはいかないと、ストレスを感じてしまう場合もあるのだ。

 

その結果、手を抜きたいけど真面目な彼は見逃してくれないなどと、心の中で嫌ってしまうのだ。誰からも嫌われず、とにかく平穏無事にそこそこの仕事を好むのが凡人である。

 

しかし、その凡人こそ真の上司とも言えるのだ。確かにドラマやマンガの世界では、理想の上司像といえば完璧人間タイプだ。

 

だが、現実とドラマは違う。

 

特に人から嫌われるわけでもなく、部署内にもピリピリした緊張感もさほどない。時にはサボりや手抜きも必要と豪快に笑える上司が、現実の愛される上司と言えるだろう。

 

人にストレスを与えようが、陰口を叩かれようが、パーフェクトに仕事を遂行できるのが完璧人間だ。

 

しかし他人の目が気になるのなら、完璧は目指さずに平凡なままの方が良い場合もある。

大勢の他人が集まり、結果を出さなければならない会社という組織では、完璧人間よりも平凡人問である方が、上司も部下もストレスを感じずに働けるのである

 

完壁な上司は周囲にとってストレス。本当にできる上司は部下に対して平凡を装う