PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

男女が好きになる特徴の違い

皆さんこんにちは心理カウンセラー種です

 

今日も皆さんが抱える人間関係や人生の悩みを一緒に解決していきましょう

 

さて今日のテーマは

 

男女が好きになる特徴の違いとは

 

 

カップル, ハッピー, バレンタイン, ローアングルショットの無料の写真素材

 

異性からモテる人物は、小学生くらいまでは人気が集中します。子ども時代を思い出してください。男の子なら頭がよかったり、スポーツが得意な子がモテていましたよね。女の子なら見た目がかわいい子がいちばんモテていたのではないだろうか。

 

中学生·高校生と年を重ねていくと、自分と趣味が合うとか、ちょっと不良っぽい、女子からモテる男子は細分化されていく。しかし、男性からモテる女性は見た目がかわいい子。この傾向は、大人になっても可愛い人がモテる。いい女を恋人にして自分のオスとしての強さを誇示したい男

 

男性からの人気が見た目がかわいい子に集中するのは、理由がある。男性は、自分がつき合う女性のことを、どこかでマスコットやアクセサリー、あるいは狩りの獲物のように考えている。

 

男性にとっては、自分が連れている女がみんなが認めるいい女であることが望ましい状態。いい女を一生懸命口説くのも、大きな獲物を射止めることで、自分のオスとしての強さをまわりに誇示したいからある。

 

周りから「いいな」と羨まれることが女性選びの基準になるので、CA (キャビンアテンダント)「女子大生」「モデル」など、わかりやすく華やかなブランド・ キーワードも好きである。

 

男友達に「いいな」と言われて初めて、「いい女と付き合っている」と確信し、満足できる。そのため、本人は気づいていないが、自分の中に好きな女の基準というものを持たない男性も多い。つき合ったらみんなから一目置かれる女の子がタイプというわけだ。

 

いっぽう女性も小学生くらいはではみんなが認めるいい男に夢中になる。その年頃は女性も動物的に、知能や身体能力などわかりやすい基準で相手を選ふ。しかし、精神年齢の高い女子たちは、中高生にもなると自分独自の好きな異性の基準を持ちはじめる。

 

そうして、ただかっこいいだけの男子に人気が集中することはなくなり、サブカルに詳しくて話が面白い文系男子や手のキレイなアート系男子スポーツに熱中する、体格のいい体育会系男子など モテ始める。

 

女性のかわいいが複雑で主観的なのと同じように、女性にとってかっこいいも非常に複雑で十人十色である。これは、男性にとっては、可能性が広がるという朗報だろう。女性たちの好みが分散するのは、 性が無意識に相手を「子どもの父親になる人」という観点で審査するからだと言われている。

 

女性は、自分に合う相手を嗅覚で見分ける。女性は完成品が好きという話をしたが、これも周りから認められる完成品ではなく、自分にフィットする完成品という意味である。女性は自分の觀察眼に自信があるため、まわりのどんなアドバイスにも耳を貸さない。本能にせよ打算にせよ、「コレ!」という基準を決めたら最後、どこまでも自分に合う男性を追い求める。

 

さて、こうした特徴を踏まえると、対男性の場合、自分が 価値の高い女だ!とさりげなくアピールすることが必要だ。といっても、自分で「いい女だ』と言うのでは芸がない。

 

そうではなく、彼氏がいると言うことで、すでに他の男性から魅力を認められた女だと伝えるのが効果的。その上で、彼氏とうまくいっていない別れようかと思っているなどとグラついていることをアピールするといいでしょう。

そうすれば、新しい恋に対して前向きな姿勢も伝わります。いっぽう、多様な価値観を持つ女性たちには、何が魅力として評価されるのかわからない。見た目が刺さるのか、趣味が刺さるのかわからない以上、ダメもとでアピールしていくのもひとつの手。好きという感情には、力が伝わりやすいコミュニケーションのとり方は確実にある。

 

まずはスタート地点に立つことで、がらチャンスを、つかもう

●男性は女性にこう接すると良い

○○ちゃんらしいよね。そういうところいいと思うよ。相手のセンスや好き嫌いにすかさず共感しほめることで、個性を認めてくれている自分と同じ感覚を持っている→あれ、好きかも?となります。

 

●女性は男性にこう接する良い

彼氏はいるんだけど、うまくいってないんだ。きちんとパートナーはいるけれど、順調ではない旨を伝えること。彼氏がいるぐらい、ちゃんとした子なんだな」でも,つけいる。はあるんだな」→「あれ,好きかも?」となる。