PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

​男女による喜ぶプレゼントの仕方

皆さんこんにちは心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんが抱える人間関係や人生の悩みを一緒に解決していきましょう

 

さて今日のテーマは

 

男女による喜ぶプレゼントの仕方

 

 

クリスマス, 誕生日, 贈り物, 驚きの無料の写真素材

 

 

 

男も女も、恋人へのプレゼント選びには頭を悩ませるもの。どんなものを贈れば喜んでくれるのか、友達に相談したり、何軒も店を見て回ったり。しかし、あるポイントを押さえれば、簡単に相乎を喜ばせることができる。

 

男が喜ぶのはうんちく。時計にこだわったり、車にこだわったり、グルメにだわったり。あらゆる分野でこだわり派の男性はいますが、彼らは自分の感覚で苦し悪しが判断できないからこそ、スペックやデータ·ランキングを重視する。

 

こだわるというよりは、そうした客観的な指標に裏打ちされて初めて安心できるといったほうがいいだろう。そして、自分では違いが分からないからこそ、指標に違いを合わせることにより違いを発見·理解できたときの喜びが大きい。

 

そんな男性には,プレゼントと一緒にたくさんの情報·うんちくを与えるのがいちばん。具体的に男性に響くのは「人気ナンバーワン」「希少価値」「伝統のブランド」ばどのベタで分かりやすいもの。評価しやすい長所があると、いい品だという判断基準になる。

 

女性には、ときにはサプライズでプレゼントをしたほうがよい。女性は男性に比べて感覚が鋭く、スペックやデータなどを見なくても直感的にモノの違いがわかる。ものに違いがあるのは当たり前で、そんなことはどうでもいいと考えるので、それよりは「かわいい」「かっこいい」など、自分の心を動かす「グッとくるポイントがあるかどうかのほうがよほど大事。

 

そんな女性に対しては、本当にほしいものを聞いてからプレゼントしたほうが喜ばれるでしょう。しか、,毎回「何がほしい?」と聞かれることを「味気ない」と感じる女性は多いもの。

 

男性にはあえてつき合った最初の2、3回は自分の責任でプレゼント選びにトライしてもらいたい。女性は、男性が自分の好みを正確に理解していないことは知っているから、プレゼントがハズレでもそこまで落胆したりはしない。

 

サプライズ好きでもあるので、「予想外のプレゼント」というシチュエーションを楽しんでくれたりもするだろう。ただし、この場合のプレゼントでは、あまり高価な買い物はしないほうがいいだろう。残念ながら「はずれ」の可能性が高いので、彼女のほうも困ってしまう。

 

そして、婚約指輪など、高いものや長く身に着けるものを買う場合には、必ず女性と一緒に選んでください。「センスには自信がある」と自負する男性ほど、女性が頭を抱えてしまうような「大失敗」の大物を買いがち。


 

●初めてのプレゼント選びの時 男性は…

 

よくわからなかったけど、がんばって選んだんだ相手のセンスがわからないうちは、熱意でカバー。店員さんとのやリとりなど、苦労話を用意しておきましょう。そのうち「前に欲しいって言ってたから」など進歩させられば、さらに良い。

 

●初めてのプレゼント選びの時 女性は…

〇〇っていうブランド、あなたに似合うと思うの!相手のセンスがわからないうちは、勢いでカバー。「一流ブランドが似合う男」と持ち上げることで,「そうかなぁ」といい気にさせよう