PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

自分への報酬を用意して目標を達成する

皆さんこんにちは心理カウンセラーPANUです

 

今日も皆さんが抱える人間関係や人生の悩みを一緒に解決していきましょう

 

さて今日のテーマは

 

自分への報酬を用意して目標を達成する

 

カップル, ファーム, フィールド, フラワーズの無料の写真素材

 

 

 

人は誘惑に弱い生き物だ。

 

今日はまっすぐ家に帰って早く寝て明日に備えようと思っていても、帰りがけにいつもの飲み屋へ立ち寄っていたり、ダイエットをしようと思ったそばから、おやつに手が伸びてしまう。

 

誘惑だらけの日々で、なにか目標に向かっていくには強い意思の力が必要。ということでもないようだ。中にあるたくさんの煩悩はうまく使えば武器にもなる。

 

飼い犬がお手をするのは、お手をすると頭をなでられる、だって同じで、なにかご褒美があるからやる気がでるのだ。人間ご褒美もなければ何かをやろうと思ってもなかなか腰が重いもの。

 

だから、自分を動かすのにどんなご褒美をどれだけ用意しておくかがとても重要となってくる。ご褒美は何でもかまわない。

 

自分の気持ちがワクワクしてそそられるものなら、高級店でうまい寿司を食べることでも、カロリーの高いお菓子を存分に食べることでも、キャバクラで豪遊することでもかまわない。目標が達成できたら、このご褒美が待っている、という仕組みを作ることが大切。

 

イメージを膨らませて、タブーだと思っていたことでもどんどん妄想していこう。

 

映画を見たい買い物に行きたい、南の島へ旅行に行きたい。

 

目標に向かっている途中で、やりたくないことや、やらなくてはいけないことで一杯一杯になっても、常に自分の目の前にニンジンをぶら下げておくことが大切