PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

言葉より5000倍も効果が高いコミュニケーション

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

言葉より5000倍も効果が高いコミュニケーション

 

lgbt, LGBT-h, lgbtq, LGBTQIAの無料の写真素材

人が人と会話をするとき、言葉の内容だけでコミュニケーションを交わしていると思っているかもしれないが、それは大間違いである。人が人と会話を交わすときには、表情や仕草、服装などの視覚的情報なども含めて、相手が伝えたいと思っていることを認識しているのだ。

 

だから「わたしとあの人は同じ話をしているのにどうして…」という場合には、表情やリアクションに差があるということに気づいてほしい。

 

この非言語のコミュニケーションを「ノンパーバル. コミュニケーション」と呼ばれ、言語コミュニケーションが左脳に働きかけるのに対し、ノンバーバル·コミュニケーションは右脳に働きかる。

 

つまり、潜在意識に働きかけられるということなので、通常の言語でのやりとり以上に深層意識に残りやすいのだ。

 

潜在意識は左脳の顕在意識の5000倍の効力があると言われているので、その効果は絶大だ。表情、リアクション、衣服の3つを気にするようにすると、ノンバーバル·コミュニケーションにおいて大きな効果を発揮する。

 

表情はなるべく豊かに、リアクションは大きく、衣服は小綺麗にしてみよう。クライアントの対応が大きく変わることは間違いない。そんなに営業能力が高いとも思えないのに、愛嬌だけでバンバン仕事をとってくる人がいるがそういった人はノンバーバル·コミュニケーション力に長けている可能性が高い。

​人付き合いが苦手、人間関係がうまくいかない人は是非このノンバーバルコミュニケーションを実践してほしい。いつもより笑顔に、相手が驚くくらいリアクションを、服はキレイに正装して!とにかく相手に好印象を与える。例え、会話が苦手で人付き合いめんどくさいから敬遠してきたあなたでもすぐに実践できて、大きな効果を期待できる。苦手意識を持つ前に、まずが自分ができる準備をしておこう