PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

成功体験が新たな成功を生み出す

こんにちは 心理カウンセラーのPANUです。

 

今回は目標のたて方をご紹介します。

 

夢を叶えるには、その目標の設定の仕方がとても重要となってきます。

 

しかし、最高の成果を追い求めすぎて、高すぎる目標を掲げてしまうこともあります。

 

こういう目標を持つことは大切なのですが、手が届かなかった場合、または目標の半ば途中でモチベーションがなくなってしまい、達成できない‥‥と言った結果になりかねません!

 

頑張っても到底達成できそうにないとめげることがよく見られます。

 

反対に簡単すぎる目標も、やる気がしぼんだり、達成したときの喜びも半減したりしてしまうものだ。

 

だから、目標はなるべく手が届かなさそうで届くかもというレベルに設定しておくことが大切。

 

成功体験を繰り返すことにより、自分に自信が持てるようになるのです。

 

小さな目標からスタートすることは、小さな達成感を積み重ねられ、やがて大きな成功へ導く。

 

しかし、注意したいのは、いつまでも簡単な目標だけ繰り返していては、自分のレベルは上がっていかない。小さな目標の場合、手が届きそうになったらすかさず次の目標を設定しておくことです。

 

心の底から本当に自分がやりたいと思うことは何かをイメージして、小さなことからコツコツとチャレンジしてみよう。