PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

マメな人ほど危険な性格の持ち主の可能性あり

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

マメな人ほど危険な性格の持ち主の可能性あり

 

 

彼女や奥さんにするなら、よく気がついて気遣いのできるマメな女性がいい。そんな非の打ち所のない女性なら文句がないと思いがちだが、実はこの「マメ女」はとてつもない危険をはらんでいる。

 

マメな女性は仲が良い分には何の問題もないのだが、一度仲が悪くなってしまうと、これがとにかく厄介なのだ。なぜマメ女と仲が悪くなると危険で厄介かというと、よく気がつく→いつまでも根に持つに変わり、気遣いができるが→余計なことをするに変わってしまうからだ。

このぃつまでも根に持ち余計なことをするタイプはストーカーになるケースが多く、また精神に障害を負ってしまう可能性も高まるのだ。フランスのミレイル大学の心理学者マリア·サストールの統計結果によれば、他人を許してあげられる人ほど性格が高貴であり、許してあげられない人ほど危険な性格を持っているという。

 

マメであることとストーカーになることは表裏一体であるが、当の本人からすればやることを変えているわけではないので、あまり自覚がない。言ってしまえば、「マメにとっていた連絡」が「嫌がらせの電話」と捉えられるようになり、「気の利いた送り迎え」が「待ち伏せ」と捉えられるようになっただけのことである。

 

ただし、嫌がらせや待ち伏せをされていると捉える方にとってはたまったものではない。マメな女性がいいという、意見に異論はないが、上記のような危険性る考慮しておいたほうがいいだろう