PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

笑顔でいることの本当の意味とは…

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

笑顔でいることの本当の意味とは…

 

 

kiss, あごひげ, インドア, おとこの無料の写真素材

 

 

赤ちゃんの愛らしい笑顔を見てつられて笑みをこぼしてしまう。そんな経験はないだろうか。

 

それはミラーリング効果と呼ばれる心理現象で、相手の表情が伝染して自分の表情にも表れるという。私たちは例外なく、怒っている人より笑っている人の方が好きだ。

 

とにかく、人に好かれたかったら、ただただ笑っていればいい。

 

そうすれば頼み事をしても聞いてくれるし、人脈もどんどん広がっていくだろう。アメリカのある村では、お金持ちほどよく笑う、という統計も出ている。大声で笑うことは体にもいいと医学的にもいわれている。大声 笑うと、脳だけでなく腹筋も刺激され、悪いものを吐き出す効果もあるという。

 

いかなる場所でも笑顔のパワーは絶大だ。実際、末期ガンの患者に落語や漫才を聞かせて定期的に笑わせると、症状の改善が見られるというケースも出ている。だから積極的に笑おう。お笑い番組やコメディーを見るのもいいし、落語やマンガでもいい。

 

でも、なかなか笑えないときもあるだろう。自分の想い通りにいかなかったり、体力的にきつかったり、悲しいことがあったり、はらわたが煮えくり返る状態だったり…。そんなときにはカラ元気でもとりあえず声を出して笑ってみよう。

どんなにつらい場面で責笑顔を絶やさずにいると幸運が舞い込んでくるものだ。