PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

著名人の言葉は絶大な効果を生む

 

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

著名人の言葉は絶大な効果を生む

 

アイリッシュ, あごひげ, アダルト, お祝いの無料の写真素材

自信のある新商品のプレゼンテーションのとき、取り引き先の部長が首を縦に振らない。そんなときは「東大の〇〇教授の研究結果からこのような商品のニーズがあると思われます」といってみよう。

 

部長も急に耳を傾けはじめる。

 

人は権威や専門家の意見を素直に信じてしまう傾向がある。東大教授などの専門家や芸能人·タレントなどの有名人、社会的地位がある人たちの意見を信用してしまうのだ。

 

情報の発信者がその手の専門家であれば情報の信用度もアップ。専門家の〇〇さんが」とつけ加えるだけで、相手はあなたの発言を専門家の発言であるかのように受けとってしまうのだ。

 

例えば、テレビの防犯特集の特番で解説者として登場するのが元警視庁の〇〇さんや元空き巣犯の〇〇さんなど専門家たちだ。

 

元刑事さんの言葉の説得力はあるかもしれないが、元犯罪者の話でも妙に視聴者は納得してしまう。

 

持ち出す人物は、相手が尊敬している人物ほど聞手の関心は高まるだろ