PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

​体を大きく見せることにより、相手の印象を変える

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

 

体を大きく見せることにより、相手の印象を変える

 

re責, うるさい, エール, エグゼクティブの無料の写真素材

 

女性は体重を気にし、男性は身長を気にすることが多い。モテて、人生がハッピーになっていたのになんて嘆く男性諸君も少なくないだろう。あと5センチ高かったら女性にもモテていただろう。

 

しかし、これは意外に的を得ている。

 

人間は身体の大きな人や背の高い人を「高い能力がある」とみなす傾向がある。アメリカのある大学で同じ人を職業だけ変え1つは学生、2つめには医者、3つ目には大学教授だと紹介した。

 

すると、医者や大学教授と聞かされたグループのほうが実際よりも高い身長だと予想したのだ。

 

社会的地位が高いほど身長も高いと感じてしまい、背の高さがその人物のイメージを左右していることを証明した一例だ。社会的地位が高い人をデキる人だとすると、私たちは潜在意識の中で能力の高い人ほど高身長というイメージを持っていることになる。

 

オーストラリア国立大学シドニー大学の共同研究では、身長と収入の相互関係を明らかにした。それによると平均身長より5センチ高いと年収が約9万円アップするというのだ。

 

身長が5センチ高くなることで得られる賃金の上昇は仕事のキャリア約1年分と同じとも伝えている。社会人として高身長が能力が上とみなされるのならばシークレットブーツや厚底のブーツで身長高く見せるのも効果的といえそうだ。背の高い人は学生の時から目立ち、注目を浴ぴることが多い。

 

背の高い男性は社会に出ても出世しやすいという側面がある。背筋を伸ばし、正しい姿勢で少しでも背を大きく見せたいものだ