PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

職場でいじめを回避するための方法

皆さん こんにちは 心理カウンセラーのPANUです

 

今日も皆さんが抱える人生や人間関係の悩みを一緒に解決していきましょう



今日の悩みのテーマは



職場でいじめを回避するための方法

 

  

 

職場に行くと人間関係が色々あって

 

やっぱり好きな人もいれば

 

嫌いな人もいると思います



先輩や上司に怒られたら心に来るし

 

いじめだったり目の敵にされたり

 

やっぱり辛いじゃないですか



そうならないようにするためには

 

何に気をつけたらいいのかというのをご紹介したいと思います



  • 上司が威圧的で自分にだけとても冷たい、強く当たってくるから困ってるという人

 

  • 先輩が最近とっても厳しくて、なんで自分だけこんな思いをしなきゃいけないんだという風に悩んでいる人

 

  • 会社でいじめられている人

 

  • もしくはいじめられたくないという悩みを抱えている人




こんな感じの悩みの問題を解決する内容になっています



結論



  • 相手の自尊心を満たしてあげて自分が敵じゃないと認識させること

 

  • 物理的な距離をとること




この二つになります




  • 一つ目は、会社に入った時にすごい優しい上司とか

 

すごい優しい先輩がいたとして

 

ある時から急に冷たくなったりとか

 

急に厳しくなって

 

最近態度変わったなあと思うことがあると思うんですけど

 

こういうイジメやパワハラモラハラなどの

 

ハラスメントをしやすい人がいるので

 

その人物像をご紹介したいと思います



ハラスメントをしやすい人はどういう人かと言うと

 

自信がなくて自己肯定感が低い人

 

周りとの人間関係の柔軟性が低くて

 

他人の考えとかやり方を認めない

 

自分が正しいんだみたいな人

 

プライドが凄い高い人

 

こういった人はハラスメントをしやすいです



パワハラとかモラハラとか

 

こういったハラスメントしやすい人物なので気をつけてください

 

こういった人物からターゲットにされるとすごく面倒くさいので

 

そうならない方法をご紹介しましょう



例えば、こういう人というのは

 

新入社員や新人だった時にすごく優しいんです

 

周りを支配したいという気持ちが強いので

 

自分よりも下の人間、新人さんだったりとか

 

新入社員とか後輩とか

 

そういった自分よりも下の人間を囲い込もうとする

 

要は派閥を作るような感じになるわけです



ただ、だんだん仕事をしていると

 

後輩も成長しますよね

 

そうすると人類よりも仕事ができるようになったりとか

 

自分よりも役職が上になったりすることもあるじゃないですか

 

そうすると途端に

 

攻撃的になってくるわけです



特に間違いを指摘したりすると

 

急に態度が変わり攻撃的になって目の敵にされたり

 

することがあるので、こう言った人物と上手く付き合う方法

 

うまく付き合うためにはどうしたらいいのかというのをご紹介します

 

結論から言うと自尊心を満たしてあげるということなんですか




★どうやって自尊心を満たすか



基本的にはパワハラモラハラをしてくる人は上司や先輩なので

 

その人の自尊心を満たしてあげるために

 

報告だったり連絡だったりを

 

事前にお伺いを立てたほうがいい



いきなり間違いを指摘するような、あなた気づいていないですよね

 

私はこういう風にしたいんです

 

こういう風にしたほうが正しいんです

 

こんな感じでは…その人の自尊心を傷つけてしまうので



自分があってて相手が間違っているということもあるとは思いますが



まずはお伺いを立てること



「○○しようと思うんですけどどうでしょうか?」

 

「こういう風に取り組みたいんですけどよろしいでしょうか?」



そうすると相手は自分に相談してくれたということで

 

自尊心を満たすことができるわけです




 

 

自分は敵じゃないんですよ

f:id:blackcat7272:20200414194003p:plain

職場 人間関係 悩み

私は敵じゃございません



あなたの敵じゃございません





こうすることであなたはターゲットにされにくくなります



事前に報告をしたりとか



途中報告をしてアドバイスをもらうことが重要です




「アドバイスなんていらねえよ」



と思うかもしれないんですけど

 

アドバイスをもらうことによって

 

相手の自尊心を満たしてあげることができます




自分の方が正しいと思っていることもあると思うんですが

 

人間関係を犠牲にして毎日ガンガン攻撃されるくらいなら

 

事前に話をちょっと聞いてあげるぐらいでいいので

 

お伺いを立てることがまず大切になります




こういった人は自分の考えを曲げないので

 

自分と意見が合うか自分と意見が合わないか

 

こういったことで判断するんです




あなたが正解を言っているかどうかにかかわらず

 

自分と意見が合うのか合わないのかということで判断をしてくるので

 

自分と意見が合わない奴は敵だみたいな感じになるので

 

そこは注意した方がいいです




間違いを指摘したいとか自分の意見をいう時は

 

相手に事前にお伺いを立てるというのが非常に大切です



これは特に仕事ができるようになってきたら

 

上司仕事できねえなあと思うことあったりとか

 

先輩全然仕事できないじゃんと思うこともあると思いますが

 

そこも人間関係を円滑にするためには

 

事前にお伺い立てることが非常に重要になります




こうすることで相手の自尊心を満たし自分は敵ではないと

 

相手に認識させることによって

 

会社の人間関係がより円滑に回って、あなたの心身の負担も

 

和らぐと思うのでぜひ試してみてください




どうしてもやっぱり苦手だなぁと

 

この事前にお伺い作戦があまり上手くいかなかったと

 

もう目の敵にされているんですという人は

 

ここから立て直すのは難しいと思うので

 

基本的には物理的な距離を取った方がいいです




ただ会社にいると



「距離取れないじゃないですか?」

「報告しなきゃいけないじゃないですか?」

 

というふうに思う人がいると思うんですけどもちろんそうですよね




学校とかと違って会社だとどうしても苦手な人と話をしなければならなかったりとか

 

一緒にチームを組まなきゃいけなかったりとか

 

ということが必ずあるので

 

物理的な距離をとるというのは難しいんですが

 

必要最低限に抑えることはできると思うんですよ




その人に好かれようと思ってわざわざ話しかけに行ったりとか

 

ゴマをすりに行ったりする必要はなくて

 

苦手な人は苦手、嫌いな人は嫌いと割り切ってしまって

 

働いたほうがいいと思います

 

職場なので嫌いな人は必ずいます

 

10人いれば大体割合としては

 

二人は苦手で嫌いな人だと分かってはいるので

 

会社で100人いたら20人くらいは苦手なわけです




この人たちと無理に仲良くしようとするくらいだったら

 

逆に20人ぐらいは好きだなぁと思う人だったりとか

 

気が合うなって人がいるので

 

この人たちと仲良くしてた方がいいわけです




苦手な人と無理やり付き合う必要もないし

 

苦手な人に無理やり話しかける必要もないので




必要最低限の関係だけで終わらせること

 

これが非常に大切です




無理に話しかけてあなたの心身に負担をかける必要はないです

 

苦手は苦手嫌いは嫌いと割り切った方が職場では良い人間関係を作れます

 

そうした方が心が楽になります




どうしても無理という人は職場や環境を変えることをおすすめします

 

日本には400万社も会社があるんです

 

不安になるのは、わかりますが…

 

今が最悪の環境なのであれば、我慢する必要はないでしょう

 

環境変える為に行動することも勇気です

 

逃げることは決して恥ずかしいことではありません

 

一番大切なのが「自分」です



どうしても辞める勇気がない人はこちら


自分で辞めると言えない人は「退職のプロ」のお任せ 今日から辞められる



おすすめの転職情報はこちら



reフレッシュ転職|あんしん退職と転職サポートの申込

ゲキサポ!転職(転職支援コンサルティング)の無料カウンセリング


 

 

それではまとめていきましょう

 

相手の自尊心を満たしてあげて自分は敵ではないと認識させること

 

どうしても苦手だったり嫌いな人がいた場合は物理的に距離を取り最低限の付き合いをすること

 

上司が怖いとか先輩が強いとか

 

色々あると思うんですけれども

 

職場で人間関係をできるだけ円滑にするために

 

以上のことを試してみてください

 

それでもやっぱり駄目だと

 

どうしても耐えられないんだったら

 

会社を辞めたり環境を変えるというのも

 

とても大切なことです




 

 

どうしても辞める勇気がない人はこちら


退職コンシェルジュ|退職代行サービスの申込獲得




おすすめの転職情報はこちら



reフレッシュ転職|あんしん退職と転職サポートの申込

ゲキサポ!転職(転職支援コンサルティング)の無料カウンセリング



 

 

是非今日から行動して人生を変えて下さい