怒っている人をうまくなだめる三つの方法
皆さんこんにちは心理カウンセラーPANUです
今日も皆さんが抱える人間関係や人生の悩み一緒に解決していきましょう
今日のテーマは
怒っている人をうまくなだめる三つの方法
- クレーム客をうまく対処したい
- 怒っている人が苦手なので上手い対処法を知りたい
- 上司がすぐにキレるのでどうすればいい❓
こんな悩みをもっている人の問題を解決しましょう
あなたの周りにもいませんか?
すごくおこりっぽい人
例えばよく怒るクレーム客だったりとか
なんだかんだでおこりっぽい人は周りにいますよね
急にキレたりとかネチネチ言ってきたりとか
あんまりそういう人好きじゃないんですけど
好きな人いないと思うんですけど
そういった人周りにいるじゃないですか
こういった人をいかにうまくなだめるか
いかにうまく怒りをおさめてもらうかという方法をご紹介します
結論から言うと全部で三つあります
- 話すスピードを遅くしましょう
- 空間や雰囲気を変えてあげましょう
- 心の距離を知りましょう
これがうまくなだめるための3つの方法です
- まず一つ目は
すごい剣幕で怒ってくる人
クレーム客だったりとか
取引先の人とかでもいいんですけどとにかく怒ってて
なかなか反論できないと
人いますよね
まず大前提として怒ってる人に一番やってはいけない行動が
即座に言い返すことなんです
これをやってしまうとよくないです
怒ってる人はとにかく自分の話を聞いてくれと
自分の要望を受け入れてくれ
ということを言っているのでまずは
話を聞いてあげることが大切です
とにかく最後まで話を聞いてあげましょう
これがとても大事です
絶対やってはいけない NG 行動は
すぐに言い返すこと
まずこれをやってはいけません
これを大前提として
相手がある程度怒りが収まってきたら
まずはあなたの話す得度をちょっと遅くしてみましょう
これなぜ必要かと言うと怒っているときは
口調が早くなってしまうんです
∇○■✘▲’●■○□%みたいに
怒ってる人って言葉遣い早いじゃないですか
そのペースに巻き込まれあなたも早口になると
言い争いをしてるみたいに見えてしまう
言い争いをしているように相手も感じてしまう
あえて話すペースを
ゆっくりに
変えてみるんです
あなたがペースを握ってゆっくりにすることにより
相手もあなたのペースにちょっとずつあってくるようになります
そうすることによって怒りが収まりやすくなるので
まずは怒ってる人には話すペースをゆっくりにしましょう
- 二つ目は空間と雰囲気を変えること
例えばお店で怒っている人がいたら
事務所に移動してもらうとか
できれば
鏡のある部屋がいいです
なぜかと言うと
怒ってる人というのは
鏡で自分の怒ってる姿を見ると我に返りやすいんです
怒っている自分の姿ってすごく嫌じゃないですか
それをあえて見せるという意味も込めているんですけど
空間を変えたりとか
雰囲気を変えることによって怒りを収めることができます
例えば、店で怒ってるなら事務所に移動するとか
雰囲気を変えるんだったら、飲み物を出してあげたりとか
そうすることで雰囲気が少し変わりますよね
空間や雰囲気を変えることにより相手を一旦落ち着かせるという効果がある
空間や雰囲気を変える
特に相手に鏡を見せるようなことができれば
怒りが収まりやすくなります
- 心の距離を知ること
男性の場合だと
心の距離が近ければ近いほど
怒りが湧きやすいです
女性の場合は心の距離が遠ければ遠いほど
怒りが湧きやすいです
もし男性が怒ってるだったら
ちょっと心の距離を取った方がいいです
物理的な距離も取った方がいいです
女性の方が怒っている場合は
心の距離を近づけてあげて
なだめてあげた方がいいわけです
こうすることで相手の怒りがおさまりやすいので
相手が男性なのか女性なのか
どれぐらい怒っているのかによって
心の距離と物理的な距離を考えてあげる
男性の場合はできるだけ遠ざけた方がいいです
女性の場合はできるだけ近づいた方がいいです
怒りを納めやすい
是非これを利用してみてください
以上が怒っている人を上手になだめる方法です
それで今日の話をまとめていきましょう
怒ってる人を上手になだめる方法
を三つご紹介しました
- 話すスピードを遅くしましょう
- 空間や雰囲気を変えてあげましょう
- 心の距離を知りましょう
大事なのは怒ってる人がいたら必ず最後まで話を聞いてあげましょう
すぐに言い返すのは NG 行動です
怒ってる人がいたらその人の話を最後まで聞いてあげて、怒りを受け止めてあげましょう
それはとても大切なことです
あなたの周りで怒ってる人がいたら試してみてください