PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

仕事にやりがいないと悩んでいる方へ‥

こんにちは 心理カウンセラーの高橋です。

 

今回は、仕事のやり甲斐を感じない、モチベーションがもたない、やりがいを求めて転職を繰り返している。

 

そんな人におすすめの心理術をご紹介します。

 

仕事のやりがいとはどういうものなのでしょうか?

 

多くの人に認められ崇められることなのでしょうか?

 

実は、仕事のやりがいというのは非常に主観的なもので決まっており、言うなれば自己満足とも言うべき「狭い」世界での感覚なのです。

 

天職わ探して迷走する人がいますが、好きなことを仕事にすることが最高にやりがいがと言われるとそうではないのです。

 

たまたま就いた職を続けているうちにやりがいを感じ、天職と思うようになることはままあります。

 

つまり

 

やりがいのある仕事とは‥今自分が就いている仕事や業務にやりがいを見い出せるかどうかが重要なのです。

 

では、やりがいを感じる4つのファクターをご紹介します。

 

全体性‥‥‥これは最初から最後までサービスや製造の工程に関われているか?または工程を把握しているか?ということです。

 

難しさ‥‥‥簡単すぎる単純作業は飽きてしまうのである程度、困難な仕事であることが重要です。

 

コントロール性‥‥‥仕事全体をどれだけ自分の判断や決断が影響しているか?というものです。

 

成果‥‥‥自分が行った仕事に対して、ユーザーがどれだけ喜んだか?それを感じられる環境か?

 

などなど色々とやりがいを感じる要素はあるのですが、究極は自分の仕事により周りの人や環境、世界を少しでも良いものに出来ているか?

 

自分が怠けたり休んだりすることにより、どれだけユーザーに影響があるかということが重要な要素なのです。

 

是非、この視点を持って今一度 自分の仕事の重要性を見直してみてはいかがでしょう。