PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

すべてを一度に売ろうとしては売れない!!

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

すべてを一度に売ろうとしては売れない!!

 

アダルト, いす, インドア, カジュアルの無料の写真素材

交渉や営業を行うとき、多くの場合は「こちらを買って頂けないでしょうか」ということで交渉に行くものだ。しかし大抵の場合いきなり買ってください言われてもすぐには買ってくれない。

 

そこで、私たちもよく知っているマクドナルドが行なっている交渉術をお伝えしよう。マクドナルドに行くと、ハンバーガーを頼んだあとに必ず「ご一緒にドリンクはいかがですか?」とすすめられる。

 

いきなりセットで買うと高い気がするが、追加注文でちょっとずつ言われると、お得な気がしてしまう。この手法を真似て交渉を行うと、非常に成功率が高くなるという。

 

これはアメリカの説得研究者「ケビン·ホーガン」によって「マクドナルド法」と名づけられた手法である。最低条件を最低価格で設定し、客の安い!という購買意欲をそそり、その上で「追加オプションでこんなものもありますが?」と交渉を進めると、思わず買ってしまう人が 多いのだ。

 

営業でも、すべての商品をセットにするのではなく、本体をなるべく低価格で購入させる。一度YESと言ってしまった相手は、追加の商品の説明を受け、断りたい心理も働くがなかなか断りずらい。こうした心理を利用して、添付販売を行っていくことにより、最低限の契約をするという条件も満たせるし、さらに販売額も挙げることができるだろう。

 

人付き合いや人間関係が苦手な人はこのテクニックを試してみてほしい。言葉巧みに誘導しなくてもある程度の結果が見込める。​商品をバラ売りにして足し算で稼げ