PANUblog

心理学、音楽、映画、ゴルフ、テクノロジーを愛しています。今はこれらを掛け合わせて色々挑戦しています。PANUblogをお楽しみください。

1番伝えたい事は最後に言うと効果大

皆さんこんにちは心理カウンセラーのPANUです

 

今日も一緒に人生の悩み、人間関係の悩みを解決していきましょう

 

今日のテーマは

 

1番伝えたい事は最後に言うと効果大

 

アクション, アダルト, おとこ, カップルの無料の写真素材https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1077469/

日本人はもともと言語の習慣として文章の終わりに行くに従って注意をして聞く傾向があるが、人は話を聞くときも読むときも初めは切って読み飛ばしする場合が多い。

 

恋愛などにおいて結論がすぐ必要な状況ではなく、相手の潜在意識に印象付けたいメッセージ、伝えたいことは最終的にドンと最後に持ってくるような言葉の構成が良いということである。このテクニックをクライマックス法と呼ぶ。このテクニックを使うことにより相手の最後の言葉が印象に残りやすい。

 

例えば、「今日のデートは楽しかった。また会いたい」ということを伝えたいとする。この場合、話の最初にもってきてしまうと、どこかに行くという目的を最終的に話し始めるので、次のデートはどこどこへいくという印象が強くなり、楽しかった・また会いたいという重要なメッセージの効果が薄れてしまう。

 

この場合は、次どこに行こうか決める話題を最初に出し、また会いたい気持ちと楽しかった思いを最後に伝えることにより、あなたの気持ちが相手に伝わるのである。

 

逆に先に結果を持ってくるのはアンチクライマックス法と呼ばれビジネスにはこちらが良いと言われている。​相手が結論を聞きたがっているのか、ゆっくり話を聞いてくれるのか状況をしっかりと判断しながらどちらのテクニックを使うか吟味しよう。